スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

流行りの「はてなブロガーに5つの質問」書いてみた

スポンサーリンク

どうもスーです。

タイトルいじりましたけど応募できるんですかね?

まあネタになるのでどちらでも良いのですが...

 

さて今回は流行に乗っかり「はてなブロガーに5つの質問」を答えていこうと思います。まだはてなブロガーと名乗れるほどではないんですけどね。

それでは見てみましょう!!!

f:id:soosun:20161111123405j:plain

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

元々はSmartNewsではてなブログの記事を結構読んでいました。なのでブログを始めるのならはてなブログにしようと思っていました。

 

ブログを始めた理由はアウトプットの場として利用できれば良いなと思ったことです。あと好きなこと書いてお金もらえるなら良いなーとか思っていましたけどそんなに甘くはないですよね。自分の持っている知識の共有と趣味を分かち合いたいとも思っています。

2.ブログ名の由来を教えて!

少し前の記事でも挙げましたが自分の名前「スー」とブログ名を考えている際に手に取っていたコップの柄に「ムーミン」がいたので合わせて「スーミン」となりました。独自ドメイン取得時に変更しようか悩みましたが面倒だったのでそのままにすることにしました。

f:id:soosun:20161026154440p:plain

3.自分のブログで一番オススメの記事

www.soo-moomin.comこれですかね笑

愛着が持てるぬいぐるみの紹介記事です。

僕の好きなものが大体分かるので趣味を覗きたい方はどうぞ。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

良かったことはブロガーさんと交流ができたことですね。多分黙々とブログを書いていたらすぐに投げていたと思います。読者の方が増えたり、はてなスターをつけてもらえたり、はてブされたり、コメントしてくれたりと色々とアクションが貰えると嬉しいです。twitterも今まで全然使う機会が無かったのでそこでブロガーさんと交流できるのは楽しいですね。

 

気づいたことは「ブログは工夫の数々によって出来上がっている」ということです。ただの文章でも見出しをつけたり、文字を大きくしたり、太線や下線をつけたりと同じ文章でも表現の仕方は数多くあります。またブログのデザインを変えたり、検索結果で上位に表示させるようにSEOを強化したり、読者が役立つ情報を書いたりと数えればキリがないほどの工夫をしているんですね。

 

「ただ書くことだけではなく実は裏で工夫している。」

 

ブログを書き始めるまでは知り得ないことでした。

5.はてなブログに一言

ブログを書くことから学ぶことは山ほどあります。初めはアウトプットの場として設けさせて貰ったはてなブログです。しかし今は、ブログとともに自分自身が成長する場として使わせてもらっています。他のブロガーさんの良いところを参考にして吸収できるものは取り入れていきたいですね。

 

 

あ、この質問シリーズが第2段、第3段とあるのか分かりませんがあまり変な質問にしないでくださいね(ニッコリ)

最後に

見出しが元々決められていたためサクッと書くつもりでしたが結構考えてしまいました。意外と自分のブログに対して見直す良い機会になったと思います。

うまい文章をはやく書けるようになりたいですね。

ではまた。