スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

MENU

はてなブログ初心者のカスタマイズとか色々【2016/10/30〜11/5】

スポンサーリンク

どうもスーです。
ブログの振り返りとやらをやっていきます。
はてなブログは毎日のように発見がありますね。
f:id:soosun:20161111120312j:plain

記事を書くこと以外でやったこと

プロフィールの変更

f:id:soosun:20161105215346p:plain
プロフィール記事の作成とサイドバーにあるプロフィール欄を変更しました。また、プロフィール記事とプロフィールをリンクしてサイドバーから詳しいプロフィールが見れるようにしました。

プロフィールにリンクの貼付け

デザイン→カスタマイズ→サイドバー→プロフィール→編集→ブログの説明

詳しくはこちら↓
<a href ="URL">自己紹介</a>

URLのところに自分のプロフィール記事のURLを貼り付け、自己紹介のところは自由に記述できます。
僕の場合こんな感じになりました。

詳しくはこちら↓
<a href ="http://www.soo-moomin.com/entry/2016/11/01/233307">自己紹介とこのブログについて</a>

見た目はこんな感じで押すとプロフィール記事へ飛ぶことが出来ます。
f:id:soosun:20161105205106p:plain
※これはスクリーンショットの画像なので飛べません

サイドバーモジュールをタブメニューに変更

なんのことかというとPCから見たときしかわかりませんが下の画像のように最新順、人気順、はてB順、月別を一つにまとめました。
f:id:soosun:20161105204805p:plain
参考にしたのはこちらの記事です↓
www.yukihy.com
見た目がスッキリしたこととサイドバーのスペースに余裕ができました。
いろんなブロガーさんのブログを見てきましたがタブメニューの有無は半々ぐらいだったのでお試しで変更しております。

スマホ画面にメニューバー

f:id:soosun:20161105223131p:plain

僕が読ませていただいているブログのブロガーさんid:tasakura13さんの記事を読んで便利だと思ったため付けることにしました。


後にtasakura13さんから丁寧にリンク送って頂きました。
tasakura13さんとゆきひーさんに感謝です。

リファラースパムの対策

ある日グーグルアナリティクスを確認すると言語(not set)という見慣れないものを確認。
不穏な空気がしたので除外できないか調べました。
think-the-web.com
対処法は上の記事を読んでいくと最後の方にあります。
・海外からの謎のアクセスが多い
・見覚えのないURLから大量のアクセスがある

これらの方はチェックしておいて損がないと思います。
ちなみに僕はサウジアラビアの民が何人か来たので出禁しときました。

記事中の見出しデザインを変更

大見出しのデザインを若干変更しました。
下線が引かれていましたが下線を取ってしまいました。見出しのデザインは未だにどのようにすればよいか迷走しています。

気づいたこと

Amazonの商品紹介の画像サイズが見たまま編集で変更できる

【神曲】20代男子がおすすめするゲーム音楽(ゲーソン)40選【作業用BGM】 - スーミン
この記事で画像を貼り付けまくっていましたがサイズがでかすぎたりして困っていました。それでなんとなく見たまま編集モードで貼り付けた画像をクリックしたらサイズが変更できることを知りました。

はてな記法というものがある

この記事を書いているときにコードの貼り付けがしたいなと思い調べたところ初めて気づきました。見たまま編集以外にもはてな記法、Markdown記法というものがあるんですね。
設定→基本設定→編集モードで変更できます。
f:id:soosun:20161105220908p:plain
f:id:soosun:20161105221003p:plain
この記事にソースコードを貼る際参考になった記事↓
staff.hatenablog.com
書きたい記事によって記法を使い分けれるようになりたいと思いました。

最後に

はてなブログのこと全然知らないと思いました。
色々発掘していきたいです。

ではまた!!