スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

【任天堂】20代男子が遊んでいた歴代の携帯型ゲーム機を紹介!【懐かしい】

どうもスーです。部屋の中を漁るコーナーの時間です。(笑)
今回見つかったのは僕が今まで使用してきた携帯ゲーム機の数々です。どのゲーム機も思い入れが深いものなので順を追って紹介していきたいと思います。それではどうぞ。 f:id:soosun:20161111122435j:plain

ゲームボーイポケット

f:id:soosun:20161107212042j:plain
発売日:1996年(平成8年)7月21日

いきなりで申し訳ありません。緑色の本体を使用していたのですがどこかへ消えてしまいました。ただ使っていたケースだけ残っていて当時使用していた通信ケーブルもありました。初代ゲームボーイは単3電池4本で稼働するのに対しゲームボーイポケットは単4電池2本で稼働をします。ゲームボーイカラーが欲しかったのですが結局買えませんでした。ゲームソフトはポケモンとコロコロカービィやってた記憶があります。画面は勿論白黒です。

64GBパック

f:id:soosun:20161107212100j:plain
発売日:1998年(平成10年)8月1日

ゲームボーイポケットの本体が無いのでおまけで登場。ニンテンドー64のポケモンスタジアムで使用できます。ゲームボーイで育てたポケモンをポケモンスタジアムに持ってきて対戦できるという優れた周辺機器。64の周辺機器は他に振動パックやコントローラパック、メモリー拡張パックにお世話になりました。
↓コントローラパックだけ探したらありました。
f:id:soosun:20161107212848j:plain

ゲームボーイアドバンス(GBA)

f:id:soosun:20161107212134j:plain
発売日:2001年(平成13年)3月21日

初代ゲームボーイアドバンスです。ゲームボーイと互換性がありゲームボーイのソフトを遊ぶことが可能です。形がなかなか特徴的ですよね。僕はファミ通をよく読んでいたので付録のシールをペタペタと貼っていますね。笑 色はバイオレットで単3電池2本を使用して稼働します。FE封印の剣をブックオフで3000円くらいで購入した後にWiiUのVCで販売されて泣きました。

ゲームボーイアドバンスSP

f:id:soosun:20161107212114j:plain
発売日:2003年(平成15年)2月14日

ゲームボーイアドバンスSP色はアズライトブルーです。ゲームボーイアドバンスと異なるのは折りたたみ式になって電池が充電式になったということ。持ち運びに便利になったので遊ぶときにいつも持ち歩いていました。またバックライトボタンが搭載されており画面の明るさを変えることができます。電池代がかからないので発売されてからはほぼこれをメイン機として使用していました。GBAのゲームソフトはファイアーエンブレムやパワプロクンポケット、ソニックバトル、星のカービィ夢の泉デラックス、ロックマンエグゼなど色々やっていた記憶があります。

通信ケーブル(GBA用)

f:id:soosun:20161107212156j:plain
GBAで使える通信ケーブルもまだ持っていました。赤外線通信の誕生でGBAが通信ケーブルを使用する最後のハードなんですよね。当時はお互いに顔を合わせながら色々なゲームで対戦なり交換なり楽しんだものですね。オンラインが普及した今では考えられないですよね。

ニンテンドーDS

f:id:soosun:20161107212218j:plain
発売日:2004年(平成16年)12月2日

初代ニンテンドーDSで色はグラファイトブラックです。GBAと互換性がありGBAとDSのスロットがそれぞれ設置されております。ポケモンダイヤモンド・パールではこれをうまく利用した「ダブルスロット」機能があります。GBAのスロットにGBA版のポケモンをDSのスロットにダイヤモンド・パールを指すことでGBAからDSにポケモンを連れてくることができます。

ニンテンドーDSLite

f:id:soosun:20161107212233j:plain
発売日:2006年(平成18年)3月2日

ニンテンドーDSの上位互換であるニンテンドーDSLite。色はジェットブラックです。一部のポケモン勢には必須と言っても過言ではないアイテムでしょう。DSのゲームソフトは他にファイアーエンブレム、大合奏バンドブラザーズ、Newスーパーマリオブラザーズなどプレイしました。

ニンテンドー3DS

f:id:soosun:20161107212244j:plain
発売日:2011年(平成23年)2月26日

初代ニンテンドー3DSで色はメタリックブラック。3D機能が付きましたが利用しないことがほとんどです。画質はニンテンドー3DSと比べて明らかに進化していますね。ニンテンドーDSと互換性があるのがポイント高いです。僕が遊んでいたゲームはスマブラ、マリカー、ポケモン、マリオテニス、パルテナなどがあります。

ニンテンドー3DSLL

f:id:soosun:20161107212302j:plain
発売日:2012年(平成24年)7月28日

ニンテンドー3DSよりもサイズがでかくなり画面も見やすくなりました。3DSを買うとおまけでダウンロードソフト一本無料という期間中だったため衝動買しました。後にNEW ニンテンドー3DSというスペックが高い機器が出て泣いたのは私だ。ゼノブレイドやりたかったなー

最後に

未だにゲーム機が結構残っていることに驚きました。本当はゲームボーイポケットがあれば一番良かったのですが流石に10年以上前のものなので紛失してしまったみたいです。振り返ってみて自分のゲーム史が見直せて良かったかなと思います。
みなさんの家にもゲーム機は眠っていますかね?
ではまた!!