スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

【サンムーン】なつき度判定の言葉(セリフ)の一覧となつき進化【コニコシティ】

お姉さんの言葉(セリフ)でなつき度の確認することのまとめです。
アーカラ島のコニコシティにあるわざマシン売り場の横になつき度判定をしてくれるお姉さんがいます。

きっかけは4Vメタモンをゲットするための準備としてニャースをなつき進化させようとしたことでした。なかなかニャースが進化してくれないなと...

そこでなつき度を評価してくれるお姉さんの言葉となつき進化であるニャースはどのくらいの評価で進化するか知りたかったため検証します。
なつき度評価お姉さん
一応お姉さんが見つからない方のために画像を貼っておきます。上記画像の通りなつき度を評価してくれるお姉さんはポケモンセンターから出て左下にあるわざマシン売り場の横にいます。

マッサージお姉さん
ちなみにそのすぐ下のお香売り場の右側にいるお姉さんからはなつき度を上げるマッサージを1日1回だけしてもらえます。

なつき度

おんがえし
なつき度とはなんぞやという方のために簡単に説明します。ポケモンには隠れたステータスとしてなつき度というものが存在します。

なつき度によって進化するポケモンがいたり、なつき度が高いほど威力が上がる技「おんがえし」やなつき度が低いほど威力が上がる技「やつあたり」があります。

検証方法

ストライク
野生で捕まえた「ストライク」になつきやすくなるアイテム「やすらぎの鈴」を持たせてひたすらコニコシティをケンタロスとともに走り回りました。

毎回お姉さんに話の内容が変わってないか確認したので間違いはないはずです。漢方薬を飲ませてなつき度を下げたりもしております。

なつき度判定の言葉の変化

早速ですがなつき度判定をしてくれるお姉さんの言葉を紹介していきます。自分のポケモンがどれくらいなついているのかの指標として下さい。

あらま?スパルタ?それともやつあたりの技を使うの?

やつあたり
相当漢方薬を飲ませました。おそらく一番評価が低い言葉がこれでしょう。やつあたりの技を使おうとしていることがバレています。

ひょっとしてポケモン勝負で気絶させてばかりじゃない?

気絶させてる
捕まえた状態から気絶はあまりさせてませんが漢方薬めっちゃ飲ませました。落ち着いてください。

うーん...まだまだこれからって感じね

評価まだまだ
お姉さんからのなつき度の評価は「まだまだ」と言われてしまいます。捕まえた当初はこの状態から始まります。

ちょっぴりなついている...そんな感じかしら

ちょっぴりなついた
お姉さんからは「ちょっぴりなついている」と評価をいただけました。進歩したのが見受けられますね。

あなたと(ポケモン名)もっとすてきなコンビになれそう!

もっとすてきなコンビに
お姉さんからはポケモンの名前付きで褒められるようになりました。「もっとすてきな」とありますのでまだまだなつき度が上げられそうですね。

あなたは(ポケモン名)が好きでどんなときもそばにいるのね!

ポケモンが好き
お姉さんからの評価は「ポケモントレーナーから見て好きなんですね」との評価をもらいました。ポケモンからなついているとの評価が無いということはまだこの先がありそうです。

ものすごーくなついているのね!いっしょにいるとしあわせなんだ

ものすごくなついている
最終段階です。お姉さんから最高の評価をもらいました。ここまでこればなつき度が最大値まであがったことになります。

大変!どうしてほっとくの?すぐにポケモンセンターでしょ!

すぐポケセンへ
ちなみにポケモンをひんしの状態で見せるとめちゃくちゃ怒られます。すみませんすぐにポケモンセンターへ向かいます。

なつき進化

リージョンニャース
僕が目的としていたのはなつき進化でリージョンフォームの「ニャース」を「ペルシアン」に進化させることです。ではどこまでなつかせれば進化してくれるのかの検証もしましたので報告します。
なつき進化の評価
上記画像の通りなつき評価の「あなたはニャースが好きでどんなときもそばにいるのね!」の状態で進化させてみます。

レベルアップ
ふしぎなあめを使いレベルアップさせました。
ニャース進化
リージョンペルシアン
すると進化してペルシアンになりました。なつき進化に必要なのは「あなたはニャースが好きでどんなときもそばにいるのね!」までなつき度の評価を上げる必要があるようです。※なつき度進化には隠しパラメータのなつき度が220以上必要だと判明。

なつき度を下げる

漢方薬売り場
なつき度を下げるにはポケモンに漢方薬を使うと行う事ができます。漢方薬の購入はなつき度判定をしてくれる人がいる場所と同じ街のコニコシティにいます。ちょうどポケモンセンターからすぐ下にいるやまおとこが漢方薬を販売しているのでなつき度を下げたい方は購入しましょう。

簡単ななつき度の下げ方はポケモンに持ち物「かえんだま」または「どくどくだま」をもたせた状態で漢方薬「ばんのうごな」を使うと効率よくなつき度を下げられます。「ばんのうごな」の効果はポケモンの状態異常を回復すること。ポケモンに持ち物「かえんだま」または「どくどくだま」をもたせることにより毎ターン状態異常になるため毎ターン「ばんのうごな」を使えば使った分だけなつき度を下げていくことが可能です。

なつき進化ポケモン一覧

ポケモン
(進化前)
ポケモン
(進化後)
進化条件
イーブイ エーフィ 十分なつかせて朝・昼・夕方にレベルアップ
イーブイ ブラッキー 十分なつかせて夜にレベルアップ
ピィ ピッピ 十分なつかせてレベルアップ
ププリン プリン 十分なつかせてレベルアップ
リオル ルカリオ 十分なつかせて朝・昼・夕方にレベルアップ
スボミー ロゼリア 十分なつかせて朝・昼・夕方にレベルアップ
ピチュー ピカチュウ 十分なつかせてレベルアップ
ラッキー ハピナス 十分なつかせてレベルアップ
ゴルバット クロバット 十分なつかせてレベルアップ
ゴンベ カビゴン 十分なつかせてレベルアップ
ルリリ マリルリ 十分なつかせてレベルアップ
リーシャン チリーン 十分なつかせて夜にレベルアップ
クルマユ ハハコモリ 十分なつかせてレベルアップ
タイプ:ヌル シルヴァディ 十分なつかせてレベルアップ
コロモリ ココロモリ 十分なつかせてレベルアップ
トゲピー トゲチック 十分なつかせてレベルアップ
ミミロル ミミロップ 十分なつかせてレベルアップ
ニャース(アローラのすがた) ペルシアン(アローラのすがた) 十分なつかせてレベルアップ

まとめ

なつき度判定の評価一覧

評価が低い順番からまとめています。検証した限りこの7つの言葉だけなはずです。漏れがあったら教えてください。

なつき度 なつき度判定の言葉
0 あらま?スパルタ?それともやつあたりの技を使うの?
1〜49 ひょっとしてポケモン勝負で気絶させてばかりじゃない?
50〜99 うーん...まだまだこれからってかんじね
100〜149 ちょっぴりなついている...そんな感じかしら
150〜199 あなたと(ポケモン名)もっとすてきなコンビになれそう!
200〜254 あなたは(ポケモン名)が好きでどんなときもそばにいるのね!
255 ものすごーくなついているのね!いっしょにいるとしあわせなんだ
瀕死 大変!どうしてほっとくの?すぐにポケモンセンターでしょ!

なつき進化に必要な評価

あなたは(ポケモン名)が好きでどんなときもそばにいるのね!(なつき度が220以上)

最後に

ポケモンはなつき度という要素が非常に重要です。戦略的になつき度を下げるもよし愛着を持って上げるもよしとトレーナーによって様々ですね。ポケモントレーナーの方の参考になれば幸いです。

他のポケモン記事を見る