スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

体調は復活!考え方を修正していきたい

スポンサーリンク

どうもスーです。
言うタイミングを逃してしまい月日が経ってしまったのですがちょっとした報告をします。
僕は前職で体調を崩し心療内科に通院をしていました。約8ヶ月ほど通院していましたが先々月に通院を辞めることが出来ました。だいぶ長引いてしまいましたがとりあえずは落ち着いて良かったです。
f:id:soosun:20170611233501j:plain

事故もありました

体調が回復するまで事件というか事故もありました。ほぼ体調が回復していた今年の2月たまたま前職の職場付近に近寄りました。そしたら急に頭の中に悪い記憶が蘇るいわゆるフラッシュバックが起きました。その後体調は一気に崩れまた振り出しに戻るという地獄を味わいました。

もうねどうしようもなかった。ちょっと足を踏み入れただけでこんなに苦しまなくてはならないのかと..

その日以降二度と地獄の場所には立ち寄らないことを決意し症状を治すことだけを考えました。

やったこと

ここ数ヶ月でやったことを簡単にあげてみます。
1.不要なものを物を捨てる
2.整体やマッサージに通ってみる(理学療法)
3.欲しいと思ったものを買う
4.生活習慣を整える
5.働く
すべてのことに意味があったように感じます。全部捨てましたが昨年病院をひたすらハシゴしていたので診察券が何枚も出てきて泣きました。お金はやっぱり医療費じゃなくて自分が好きなものや関心のあるものに使いたいです。

元々ストレスを抱え込みやすい性格

性格は人それぞれですがストレスを抱え込みやすいタイプがあります。僕の場合は結構当てはまっていたので遅かれ早かれストレスが爆発していたのかなーと思います。

ストレスを抱え込みやすい性格
・まじめ、几帳面、しっかりものというプラス面が過剰に働き、無意識に自分を追い込む
・感情を抑えがちで、頼まれると断りづらい
・嫌なことがあっても言葉や態度で表現するのが苦手
・神経質、柔軟性がなく変化に対応できない
・切り替えが下手、迷いや失敗を引きずる
・体調が悪くても無理をする
・自身がなく周りの意見に流されやすい
・妥協や手抜きを嫌い、完璧を目指そうとする

考え方は変えられるものなので自分の意思で選択を行い素直な気持ちになることを心がけたいですね。

ストレス耐性力を上げたい

ストレス耐性力つまりストレスに対する抵抗力を上げていくことが僕の課題でもあります。気持ちの持ち方を変えてストレス耐性を強くしたり上手いことストレス発散できるように抜け道を用意していこうと思います。

手抜きやマイペースでやることも時には必要ということなので力を入れるところと抜くところのバランスは考え直したいですね。あとストレス発散の方はカラオケで思いっきり歌って発散してしまうのが効果が高かったように感じます。好きな音楽を聞くことも音楽療法として効果があるようです。

他にはバッティングセンターに行きちょっとした運動をしたり日帰り温泉に行ってリラックスしたり読書に没頭したりと気持ちをリフレッシュできるものをやってみているので上手いこと自分と付き合っていき楽しめることを見つけていきたいですね。

さいごに

不要だと思ったものや考え方は捨て良いものを取り入れられるように気持ちの整理が出来るようにしていきたいです。あとは固定概念とか先入観とかにとらわれないようにしたいなーとも思います。やってみなくちゃわからない。
ブログもまた楽しみたいです!では