スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

ANiUTa(アニュータ)を3ヶ月課金して使ってみた感想!使い心地は?【評価】

スポンサーリンク

 

どうもスーです。2017年3月24日から開始したアニソン聴き放題の定額ストリーミングサービス「アニュータ」。アニソン好きの方には非常に気になるサービスですね。僕はアニソン好きで待ち望んでいたかのようなサービスだったため4月の頭から課金しています。今回は実際に使ってみて良かったところ気になったところについて書いていきます。

アニュータのことについて気になる・課金しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

ANiUTa(アニュータ)はどんなサービス?

ANiUTa(アニュータ)定額アニソン聴き放題!
ANiUTa(アニュータ)定額アニソン聴き放題!
開発元:ANIUTA, INC.
無料
posted with アプリーチ


ANiUTa(アニュータ)はアニソン音楽メーカーが、アニソンファンの皆さまにお届けする【公式】アニソン定額配信アプリです。アニメソングはもちろんのこと、ゲームミュージック、ゲームソング、ボーカロイド、特撮ソングなど5万曲以上をラインナップ!必ず聴いたことがある有名曲や、いつか聴いてみたいと思っていたキャラソン、サウンドトラックなど、アニソンファンならきっと「これを待っていた!」と思って頂けるはずです。

先程から出てきていますがアニソン特化の定額アプリです。
一応有料(600円/月)コースと無料コースの2種類があります。

◆無料コースと有料コースの違い

サービス 有料コース 無料コース
アニメタイトル検索
歌詞表示
ライブラリ利用
ライブラリ登録数 1000 20
フルサイズ視聴 ×
高品質再生(320kbps) ×
先行チケット応募 ×

ライブラリ登録はすぐに聴きたい曲を見つけられるお気に入り登録だと思っていただけたら分かりやすいかと思います。

無料コースでもアニソンを探してフルサイズでは無いですが30秒の視聴を行うことが出来ます。

ちなみに公式PVもあります。

◆公式PV

AniUTa

ANiUTa(アニュータ)ではどんな曲が聴けるのか?

どんな曲が聞けるのか5万曲以上の中からほんの一部適当に抜粋してみます。

楽曲 アニメタイトル
ようこそジャパリパークへ けものフレンズ
HAPPY PARTY TRAIN ラブライブ!サンシャイン!!
冒険でしょでしょ? 涼宮ハルヒの憂鬱
Redo Re:ゼロから始まる異世界生活
SAKURAスキップ NEW GAME!
Don’t say “lazy” けいおん!
BLOODY STREAM ジョジョの奇妙な冒険
微笑みの爆弾 幽☆遊☆白書
アララの呪文 ちびまる子ちゃん
タケシのパラダイス ポケットモンスター

アニソンに特化しているだけあって相当守備範囲は広いと思います。

ANiUTa(アニュータ)の良かったところ

プレイリストの作成ができる

f:id:soosun:20170706192755p:plain

アニュータの一番良いところは自分でプレイリストを作成できることですね。聴きたい曲は山ほどあるので自分だけのプレイリストを作成できるのはありがたいです。有料コースだと最大1000曲までライブラリに曲を登録しておくことが出来てライブラリの曲からプレイリストを作成できます。

7月6日のアップデートでプレイリストの共有&無課金でもプレイリストの作成が出来るようになりました。ユーザのおすすめ選曲を聴けるのは嬉しい限りです。

CD発売と同時の新譜もある

f:id:soosun:20170706192728p:plain

CDがリリースされたのと同時にアニュータでも配信開始となる楽曲があります。ラブライブ!の楽曲は同時配信の傾向があるので僕としてはかなり嬉しい点ですね。また新しく放送が開始したアニメがTVサイズの長さで聞けたりするのも良いですね。

懐かしいアニソンが聞ける

新規のアニソンにも力を入れていますが昔懐かしいアニソンにも結構力を入れていました。「曲名忘れたけどあのアニソン好きだったんだよな〜」とか「くっそ久しぶりに聞けて感動した」とか多分アニュータが無かったらもう聴くことは無かっただろうなっていう曲が見つけられました。

歌詞が見れる

f:id:soosun:20170706192702p:plain
やっぱり楽曲において歌詞は大事。なので歌詞が見れるのも大きなポイントですね。 楽曲再生中に紙のようなマークを押すことで見ることが出来ます。歌詞は見せられません色んな意味で。

ピックアップタイトル・ランキング・特集が便利

f:id:soosun:20170706192630p:plain

公式がピックアップしたタイトルや楽曲のランキング、色んなテーマのアニソンを集めた特集などがあり直感的に曲を探すことが出来ます。曲を探したりプレイリスト作るのがめんどくさい、なんか適当にBGMとして流しておきたいといったときに役立ちます。結構丁寧にまとめられてあり新しい特集も結構な頻度で登場するので良さげです。

ANiUTa(アニュータ)の気になったところ

曲によって音量の差がある

どうしてこうなったって感じなのですが曲によって音量が違うことがあります。なので曲が変わった瞬間に音デカくなった?小さくなった?っていうのがちょくちょくあります。めちゃくちゃ変化するわけではないですが気になる点でした。

歌詞が登録されていないものもある

良かったところとして歌詞が見れるという点を挙げました。ただ歌詞が登録されていない楽曲もあります。 新譜なら登録されていないのは納得がいくのですが同じアーティストの楽曲なのに見れない場合がありました。気になった点です。

オフライン再生できない

ストリーミング再生(Wi-Fiや4G/LTE回線を利用してネットワーク経由で再生する方法)であるためネットに繋がっている状態でなければ音楽を再生することは出来ません。そのため電車に乗っている状態でトンネルに入ってしまった場合圏外になって音が切れるなんてこともあるため気をつけましょう。

ANiUTa(アニュータ)の月額課金の解約方法

月額課金の解約をしたい場合AndroidとiPhoneで解約方法が異なります。
(アプリ内では解約出来ないため)

Androidの場合

androidでの解約手順

1.Google Play起動
2.「ANiUTa」検索
3.定期購入を管理
4.キャンセル
5.定期購入を解約

この手順で解約出来ます。

iPhoneの場合
1.「設定」>「[ユーザ名]」>「iTunes と App Store」の順に選択
2.Apple ID をタップ
3「Apple ID を表示」してサインイン
4.管理をタップ
5.解約するアプリを選択

こちらのサイトでわかりやすく解説されていました。

itea40.jp

このサービスが向いてる方は?

◆こんな人におすすめ
・アニソンが好き、でもレンタルショップや購入するのはちょっと抵抗がある方
・今人気のアニソンが何か知りたい方
・昔見たアニメのアニソンをまた聴きたい方
・こっそりプリキュアの曲が聴きたい方

◆こんな人には向いていない
・聴きたいアニソンが収録楽曲にない!どういうことや!っていう方
・音質に相当なこだわりがある方
・ネット回線が不安定な環境の方

さいごに

気になる点もありますが個人的には数多くのアニソンを楽しめるため十分満足できるサービスでした。まだ配信開始したばかりなので今後さらに改良していくと思われます。アニソンが好きな方はとりあえずアプリを落としてみて自分が好きな曲があるかどうかだけでも調べてみてはどうでしょう?意外な曲が見つかるかもしれません。

ANiUTa(アニュータ)定額アニソン聴き放題!
ANiUTa(アニュータ)定額アニソン聴き放題!
開発元:ANIUTA, INC.
無料
posted with アプリーチ