スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

MENU

ブログのタイトルは「オススメ」よりも「おすすめ」の方が良いのでは?

スポンサーリンク

どうもスーです。ブログのタイトルで「〇〇がおすすめする」とかあるじゃないですか。僕が書いた記事にもあるんですけど。アニソン記事ゲーム音楽記事がまさにそれに当たるんですけれども。それで気付いたことなんですけど「オススメ」よりも「おすすめ」の方が良いんじゃないかなって思った話です。
※googleはが深いので暗黒成分が多めに含まれております。ご了承ください。 f:id:soosun:20161125203337j:plain

ググってみよう

www.google.co.jp

ものは試しにググってみましょう。例えば「アニメ」で検索をかけると第二キーワードの中に「おすすめ」がありますよね。

テレビ」でも検索をかけてみるとやはり第二キーワードの中に「おすすめ」があります。そうどちらもひらがなの「おすすめ」なんですよね。

僕は「おすすめする」よりも「オススメする」の方が読みやすいし良いのかなと思っていたのですが大抵の人は「おすすめ」で検索をしているんですね。それでタイトルを「オススメ」から「おすすめ」に変更し自分の記事を検索したら検索順位が3つも上がっていたんですよね。こんなに細かいことでも結構重要なんだなと学びました。

記事タイトルを変えて直ぐにgoogleに反映させる方法

記事タイトル検索結果
ちょうど良い例でブログ開設当初に書いた記事があるので実際にタイトルを変更させていきます。今現在googleで「64 おすすめ ソフト」で検索をかけると2ページ目の上から5番目にあります。
この状態で記事タイトルを変更します。
タイトル変更
【オススメ】任天堂64のソフト名作11選【懐かしい】から【おすすめ】任天堂64のソフト名作11選【懐かしい】に変更します。ブログタイトルを変更してから再びgoogleで「64 おすすめ ソフト」で検索してみます。(5分後くらいですね)

google 検索結果
結果はもちろん変わらずタイトルも以前のままとなっております。

そこで登場するのがGoogle Search Consoleです。
メニューバー
Search Consoleの左メニューにあるクロールからFetch as Googleを選択します。

Fetch as Google
上記画像の所の暗黒部分で自分がタイトルを変更した記事のURLを入力し取得を選択します。時間帯は狂って表示されていますが気にせずに...
インデックス登録をリクエスト
続いてインデックス登録をリクエストします。

ロボットではありません
私はロボットではありませんにチェックを入れてgoogleからの人間かどうか判断する簡単なテストをします。(この画像に当てはまるのはどれでしょうとかのクイズに答えます)

このURLのみをクロールする
そして無事チェックマークが付いたらこのURLのみをクロールするを選択して送信します。
この段階で再び「64 おすすめ ソフト」で検索をかけてみます。

検索順位上昇
結果検索順位は1つ上がりタイトルはしっかりと反映されています。

オススメ 64
オススメ 64」で検索したら1ページ目の2番目にあったので検索順位の反映は遅いようです。

最後に

とまあSEOがよくわかってない人が淡々と語っているのでこれが正しいとは言えません。結果としては「オススメ」のほうが絶対に良いよとは言えなかったのですが検索をする立場から考えると「オススメ」よりも「おすすめ」で検索するほうが多いと思うのでブログタイトルで付ける際は意識したほうが良いはずです。あえて狙わないのも手ではあるかもしれませんがね。正しいタイトルって何なんでしょうね?
ではまた!!