スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

Kindle Paperwhiteを3ヶ月使ってみた感想!【メリット・デメリット】

スポンサーリンク

 

f:id:soosun:20170703215153p:plain
どうもスーです。Kindle Paperwihteを購入してから3ヶ月ほど経ちました。今までは紙の本で読むことが当たり前だったのですが実際に電子書籍の方も使用してみると便利すぎない?ってなっている自分がいました。
今回はKindle Paperwihteを使用して感じた良かった点気になった点について書いていきます。

開封

開封〜箱の中身

f:id:soosun:20170702211715j:plain
Kindle Paperwihte開封の儀
(ただし3ヶ月前である)
f:id:soosun:20170702211335j:plain
封入物はkindle端末とmicroUSBケーブルと説明書×2ですね。
買ったモデルはKindle PaperwhiteのWi-Fiモデルなので205gととても軽いです。
ちなみにnew3DSの重量が約253g!つまりそういうことだ!

一番最初におすすめされた書籍

f:id:soosun:20170702212028j:plain
最初の設定をさっさと済ませてあなたへのオススメの欄を見るとポケモン関係がずらり。

コイツ分かってやがる・・・!

ネタバレすると購入した段階でAmazonアカウントと紐づけされているんですね。それで購入時点でAmazonから購入した書籍がポケットモンスターサンムーンの攻略本だけだったのでおそらく関連した商品を紹介しているんだと思います。
おすすめ書籍を見ていると読みたくなる本が増えるのでAmazonからの罠かもしれませんね。

良かった点

場所を問わずに読める

f:id:soosun:20170703200551j:plain

Kindle端末をカバンに忍ばせておくだけでいつでもどこでもすぐに本を読めるという状態を作れるのが良いですね。
紙の本だと複数冊持ち歩くのがキツかったり、かさばったりするのが気になるため便利だなと思いました。見た目もカッコイイのがポイントですね。

Kindleセールで安く本が買える

f:id:soosun:20170702224231g:plain

Amazonでは定期的にKindle本のセールを行っています。

Kindle本が安く買える日替わりセール月替わりセールポイントが鬼のように還元されるセールなど色々とあるため欲しかった本が思わぬ価格で買えるなんてことがあります。

あとは大々的なセールをやっていない時でも普通に本買うよりも安く買えたりしますね。
グッジョブです。

ハイライト機能が便利

紙の本では後で見直したいなーと思ったところは付箋を貼るなりページを折るなり一手間かける必要がありました。Kindleでは重要だと思ったところをメモできるハイライト機能が備わっています。
画面を長押しすることで「ハイライト」「メモ」「シェア」と表示されるのでメモして見直したいところを簡単にチェックできます。

f:id:soosun:20170702230651p:plain

f:id:soosun:20170702230305p:plain

あとハイライト機能でもう1つ良いなと思ったのが大勢の人がハイライトしていた箇所のハイライトが見れるという点。「〇〇人がハイライト」と表示されるので自分でハイライトしなくても重要そうなところがぱっと見ただけで分かるのは結構便利です。

インターネットを上手く活用してあるなーと素直に感心しました。

プライム会員なら月1冊無料で本が読める

f:id:soosun:20170702232844p:plain
Amazonプライム会員に入会していると「Kindleオーナーライブラリー」の中から1冊読むことが出来ます。読むことが出来るKindle本はベストセラーやコミック、最近のトレンドだと仮想通貨の本とか色々とあるので読書好きとしてはありがたいです。無料本を読んでいると続きが気になる!と思って続巻を購入したくなるのでこれもAmazonの罠ですね笑

気になった点

画面が白黒のみ

カラーには対応しておらず画面は白黒の2色のみになります。電子書籍の雑誌も読めますがやっぱり雑誌はカラーで読みたいと思うのでお目当て次第ではタブレット端末の方が良いですね。

読書するといっても使用用途に合わせた方が良さそうです。

購入ボタンを押すとで本が即購入される

f:id:soosun:20170703004422p:plain

最初結構驚いたのですがKindleストアの画面で本を購入するときにボタン1回押した時点で即購入になります。スムーズに購入できるのは良いのですが購入するかどうかの確認を1回挟んでもよいのではないかと思いました。
ボタンを押すとすぐにAmazonから「購入ありがとうございます」のメールが来るのでちょっと焦りました。

誤って購入してしまってもキャンセルももちろん行えますので気にしなくて良いかもしれませんが気になった点でした。

まとめ

  • どこでも本が読める
  • Kindleセールで安く本が買える
  • 便利なハイライト機能
  • プライム会員ならキンドルオーナーライブラリーから月1冊無料で読める
  • 画面が白黒のみ
  • 価格を押したら即購入になってしまう

使ってみて個人的に良かったところと気になったところをまとめるとこんな感じです。
とても快適に読めるため読書が捗るアイテムなのは間違いないですね。僕がそうでしたが紙の本しか読まないし・・と思っている方に触って欲しいと思いました。

最後におすすめできる人とできない人をまとめます。

■おすすめできる人
・本を置くスペースが無くなってきたという方
・外出中でも本を読み漁りたい方
・読んだ本のメモをするのに困っている方
・本を読んでいて気がつくと周りが散らかっている方

■おすすめできない人
・カラーで読みたい書籍の方が多いという方
・本だけじゃ物足りないという方
・それでもやっぱり紙の本が良いという方

こんな感じです。僕は購入して満足できる非常に良いアイテムでした。参考にしてみてください。

最後の最後にプライム会員だと2つの特典があるためお得です。

購入を検討される方は年会費以上の元が取れるのでプライム会員への入会をおすすめします。
ではまた!!

 Amazonプライム