スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

ワドルディがかわいい!星のカービィトリプルデラックスの感想と評価

スポンサーリンク

どうもスーです。いつの間にか3月になっていました。
ふと3DS用ソフトの星のカービィトリプルデラックスがやりたくなったので購入しクリアしましたので感想を書いていこうと思います。
カービィのゲーム自体は一番最後にやったのがGBA用ソフトの星のカービィ夢の泉デラックス(2002年発売)以来なので最近のカービィのゲームは触れていません。前々からラスボスのBGM「狂花水月」だけ物凄く気に入っていたのでゲームの方も気になりました。 f:id:soosun:20170303223252j:plain

どんなゲーム?

f:id:soosun:20170303214135j:plain
初リリース:2014年1月11日
ニンテンドー3DS用ソフト

開幕から何故か連れ去られることになるデデデ大王を助けるためカービィが巨大な植物「ワールドツリー」を登って各ステージを回ります。
従来のカービィと同様に敵やブロックを吸い込んだり吐き出したり、コピー能力を使ってステージを駆け抜けていきます。
星のカービィトリプルデラックスの特徴はステージに奥行きがある場所が存在するところ。カービィが歩いているフィールド上に敵がいないなーと思っていても奥から敵が攻撃を仕掛けてきたりしかけがあったりします。
また3DSを傾けることによりジャイロセンサーを使い様々な仕掛けを解いていくといった変わったものも用意されています。

ここが良かった!

難易度が低めでプレイしやすい

ストーリーモードはさくさくプレイが出来るため非常にやっていて心地よかったです。回復アイテムも結構落ちていたり途中でワドルディが投げてくれるのでゆるくプレイできます。謎解きのしかけは少し頭を使うのでやりごたえもあります。

ワドルディがかわいい

本作ではワドルディが度々登場するのですがとにかくかわいいです。ワドルディの行動を見ているだけで和みますね。突然ですがワドルディセレクションに参ります。どん。
f:id:soosun:20170303214501j:plain
ターザンロープワドルディ!楽しそう。
f:id:soosun:20170303214329j:plain
斧を振りかざすワドルディ!目覚めたな!
f:id:soosun:20170303214606j:plain
ワドルドゥと夢のコラボ(?)
f:id:soosun:20170303214711j:plain
大砲ワドルディ。こわい。
f:id:soosun:20170303214810j:plain
バンダナワドルディは回復アイテムくれる良いやつです。
f:id:soosun:20170303214927j:plain
空からワドルディ。
f:id:soosun:20170303214956j:plain
ワドルディさん!?(奥から攻撃)

おわり。

過去作アレンジBGMも採用!

カービィシリーズ過去作のアレンジBGMも聞くことができます。あっこれ聞いたことあるやつだ懐かしい・・と思いながらほのぼのと遊べました。
何とは言いませんが久しぶりにトラウマBGMを聞けるとは思いませんでした。うっ、頭がっ!

サブゲームもなかなか面白い

f:id:soosun:20170303225525j:plain
ストーリーモードとは別でサブゲームも用意されています。

  • カービィファイターズ・・・カービィ版のスマブラ

  • 大王のデデデでデン・・・デデデ大王のリズムゲーム

  • デデデでゴー!・・・デデデ大王を操作したタイムアタック

  • 格闘王への道・・・ボスラッシュ

本編よりもサブゲームの「大王のデデデでデン」に注力したくなったのは内緒。リズムゲームに目が無いですからね。仕方ないね。
サブゲームとはいえ難易度を上げるとそれなりに難しいのでやりこみ要素は高いです。実はこっちが本編だったのかもしれません。

クリア後に気づいたこと

ガードや回避ができる

f:id:soosun:20170303225356j:plain
カービィには体力ゲージがあるのですが相手の攻撃を防ぐ手段としてガードや空中で回避が使えます。スマブラとほぼ似たような感じですね。もうちょっと早く知ることができればボス戦が楽になっていました。

コピー能力ごとで豊富な技が使える

コピー能力自体は20種類以上あるのですがひとつひとつの能力で色んな技を使うことができます。ダッシュ攻撃だったり、空中攻撃だったり連続攻撃だったり・・・
やれること多すぎません?」ってぐらい結構色んなことが出来ます。技の確認ができることはストーリークリア後に気づいてしまいました。

さいごに

久しぶりにカービィシリーズをやりましたがゆるくプレイするのには適していると思います。個人的な評価としてはキャラクターの動きのかわいさやステージの色々なギミックには感動したのでプレイして良かったです。
ラスボスBGMだけでなく内容も良かったので満足です。
ではまた!!