スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

はてなブログを始めて1ヶ月未満で独自ドメインを取得した一番の理由

どうもスーです。

U.F.O.は「アニメとゲーム」だったらしい。

f:id:soosun:20161026112927p:plain

カテゴリーってどのような基準で分けているんですかね。気になるところです。

どこの牛が原因かは分からないんですけどね。

こちらの記事です↓

www.soo-moomin.com

 

さて今回は僕もはてなProへとランクアップしましたのでその話を書いていきます。ついでに独自ドメインも取得しました。まだブログ始めて20日しか経っていませんが早めにやっておいて良かったと思います。

はてなProへ移行した一番の理由

はてなProへ移行しようと思った一番の理由はスマホから見たデザインを変えようと思ったためです。僕は普段スマホで見る際、はてなブログのアプリを使用していました。そのため僕のブログを見てもデザインは気になりませんでした。ところがある日、スマホからはてなブログのアプリを使わずに僕のブログを見たところデザインがしっくりこなかったのです。

 

僕のブログは今までレスポンシブデザイン(PCとデザインが同じになるもの)を使用していました。ただPCから見たデザインとスマホから見たデザインでは同じように見えて全然違うんだなと思ったんです。そこでスマホのデザインをPCに似せて見やすくできないかと考えたのでスマホのデザインを自由にいじれるはてなProへと移行することにしました。

 

スマホのデザイン自体はだいぶスッキリして見やすくなったのではないかと思います。ほぼコピペでスッキリ出来たのは知識のない僕にとって非常に助かりました。こちらの記事を参考にカスタマイズしました。この場を借りてお礼を申し上げます。

www.ituore.com

独自ドメインを取得した一番の理由

独自ドメインを取得した一番の理由はgoogleアドセンスへの審査の権利を得られること。まあお金を稼ぎたいということですね。今現在の段階で一日100PVにも満たないのでこれからどうなっていくのかは分かりません。

 

ただ、せっかくブログを始めたならブログでお金を稼ぐことに挑戦してみたいと思いました。ブログ継続のモチベーションにも関わってきそうですからね。その第一歩として土俵に立つために今回独自ドメインを取得しました。

 

やらない後悔よりとりあえずやってみる。失敗を恐れず前向きにいこうと思います。

独自ドメイン変更時にお世話になったブログ

www.hitode-festival.com

www.kototoka.com

www.mayoinu.com

3名の方の記事を読んでいけばスムーズに出来ました。わかりやすい記事を書いていただきありがとうございます。

 

最後に(余談)

余談①

ドメイン取得する際”soomin.com”で取ろうとしたんですよ。

それで説明全く見てない状態でドメイン申請しました。

 

お名前.comの申請画面でメールマーク付いてるところがあるんですね。メールマークの意味は「もうすでに誰かがドメイン使っててその人がドメインを放棄する場合にメール送りますよ」ってことなんですね。

メールマークの意味を知らずにお名前.comからメールが届いたらドメイン取得できると思って来るはずのないメールを待ち続けてました。

 

それで後からメールを見てメールマークの意味に気づき泣く泣く違うドメインにしました。

余談②

余談①で違うドメインにすることを決めた僕。もういっそのことブログタイトルも変えようかと思いました。しかしながら、考えることが面倒だったのでタイトルはそのままでドメイン候補を挙げることにしました。

 

"soooomin.com"いやなんか違う。

"somiiiin.com"ないな。

"su-min.com"使われてた。

 

こんな感じで考えていたところこのブログ「スーミン」の由来で付けたらどうだろうかと思いつく。スーミンの「スー」は自分の名前から「ミン」は「ムーミン」の「ミン」なんですよね。

f:id:soosun:20161026154440p:plain

ブログ名の由来は考えていたとき上の画像のコップでお茶を飲んでたからです。

そこでブログの由来名からとって「soo」(スー)と「moomin」(ムーミン)を用いた「soo-moomin.com」に決まりました!

後から知ったこと

日本語:ムーミン
英語:Moomintroll (ムーミントロール) *アニメやコミックスではムーミンと呼ばれています。
フィンランド語:Muumipeikko(ムーミペイッコ)
スウェーデン語:Mumintrollet(ムミントロレット)

日本語:ムーミン 英語:Moomintroll (ムーミントロール) *アニメや... : ムーミンに登場するキャラクターの日本語名と英語名とフィンランド名とスウェーデン語... - NAVER まとめ

やらかした?

 ◆独自ドメイン取得したところ