スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

【サンムーン】効率よく赤い糸(あかいいと)を入手する方法とは?【厳選アイテム】

サンムーンで孵化厳選をする際に必要なアイテム「あかいいと」の入手方法と僕が入手するまでにかかった時間を記します。自分にあったやり方で入手してみてください。

あかいいととは

赤い糸解説
ポケモン預けやに片方の親に「あかいいと」を持たせることにより両親から引き継ぐ個体値が5つになるというアイテムです。
通常は両親から3つまでしか引き継ぐことができないため厳選難易度を下げる貴重なアイテムです。上記の図はあくまでも一例ですが枠の部分が親から引き継がれた個体値です。

あかいいと入手方法

ウルトラサンムーンの場合

f:id:soosun:20171126132207p:plain

▲イベント消化済みですが場所だけ

あかいいとをウラウラ島の14番道路にある水上の遺跡跡のサブイベントで入手可能です。

プルリルに襲われている人を助けてあげましょう。

ロイヤルドームで48BP(バトルポイント)で買う

ロイヤルドームで購入
アーカラ島のロイヤルアベニューにある施設ロイヤルドームで48BP(バトルポイント)で買う事ができます。ストーリーを進める際バトルロイヤルを行った場所ですね。僕はこの方法で入手しました。

48BP貯めるのは大変ではないか?

爆発要因
殿堂入りを終えた段階で過去作からポケモンを持っていない方に向けた方法となります。時間をかけることになりますが他の入手方法と比較すると一番確実に入手することができます。ロイヤルドームで行えるバトルロイヤルでは勝っても負けてもBPがもらえます。

だいばくはつ
そこで、技「だいばくはつ」or「じばく」を覚えさせたポケモンを3体参加させます。バトルが開始したらひたすら自主退場技「だいばくはつ」を選び自分のポケモンを退場させます。3匹瀕死状態にしたらそこで1周終わります。

1BPゲット
目安としては1周終えるのに3〜4分くらいで1BP手に入れることができます。

入手までの時間

上記の方法で実践した結果僕の場合だと48BPを手に入れるまで3時間ほどでした。時間はかかってしまいますがかけた分しっかりと入手できます。運要素が絡まないのが良いですね。

とくせい「ものひろい」のポケモンに拾ってきてもらう

ものひろい
特性「ものひろい」を持ったポケモンは戦闘を終えたあと10%の確率でアイテムを拾ってくる場合があります。その拾ってくるアイテムの中に「あかいいと」が含まれています。

ものひろい親衛隊
そこで手持ちに特性「ものひろい」を多くパーティに入れてひたすら戦闘を行います。ただ10%でアイテムを拾ってきても拾ってくるアイテムもランダムであるため相当運要素が強くなります。

特性「ものひろい」のポケモンの代表的な出現場所

ポケモン 出現場所
ニャース メレメレ島のハウオリシティ
ヨーテリー アーカラ島のオハナタウン

入手までの時間

twitterの情報を見ていると早い人で10分もかからず手に入れる場合もあったり遅いと5時間以上かけても手に入れられない場合もあるとのことです。運に自信があるのなら試すのはありだと思います。

僕は3時間かけて手に入れられなかったため断念して素直に48BP手に入れる方法にしました。ニャースもヨーテリーもレベルを20くらいまでにして試しましたがどちらもだめでしたね。

SNSや掲示板を活用する

twitterやmixi、モバゲーなどSNSを活用して余って持っている方に交換してもらうという方法もあります。上記2つの方法と比べると一番手間がかからずに良いように感じます。時間をかけたくないけど直ぐに欲しいと思った方は意外とSNS内で検索すると交換していただけそうな方が見つかると思います。ポケモントレーナーの輪が広がるかもしれませんね。

ポケバンクで過去作から育成済みポケモンを送る

過去作を持っている方はポケバンクを利用して育成済みのポケモンをサンムーンに送りバトルツリーをやるのが一番手っ取り早いです。またインターネットが繋がっていればQRパーティでもバトルツリーは攻略可能です。ポケバンクに貯まっていたBPをサンムーンへ送ることが出来ればそれだけで相当なBPが手に入れることができるかもしれませんね。ポケバンクはポケモンを預けておくだけでBPが貯まるので活用していきたいですね。

最後に

ポケモン早く育てたいですよね。まずは厳選における必需品「あかいいと」を自分に合った方法で手に入れましょう。

他のポケモン記事を見る