スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

【サンムーン】「ゆめくい」と「エスパーZ」の入手方法、実りの遺跡への行き方【ハイナ砂漠】

わざマシン85「ゆめくい」と「エスパーZ」の入手場所への行き方と実りの遺跡への行き方です。最後に図解で入手場所が分かりやすいようにしておきました。ハイナ砂漠は相当厄介なので初見だと迷うと思いますが順を追って解説していきます。わざマシンを入手する場所で一番分かり辛いところにありました。

前提条件

ゴーストZを所持していないとハイナ砂漠に入ることが出来ません。ポケライド「バンバドロ ダッシュ」を使用できると便利です。無くても行けますが手間が掛るのと「すいせいのかけら」を手に入れることができなくなります。

入手経路

カプの村

カプ村ポケモンセンター
まず向かうのはカプの村です。ポケライド「リザードン フライト」でカプ村のポケモンセンターへ行くことができます。ポケモンセンターから東へ向かって移動していきましょう。ひたすらスティックを右に押したままにしてカプ村を出てしまってください。

13番道路

13番道路
カプ村を出ると13番道路へ着きます。スカル団がヤンキー座りしていますがその横を通って北門からハイナ砂漠へ向かいます。ゴーストZを所持していればゲートを開けてくれるためハイナ砂漠内に入る事ができます。

ハイナ砂漠

まず北にある出口を目指します。砂漠を道沿いに沿ってスティックを上に向け続ければOKです。

ハイナ砂漠
赤枠で囲ったように出口付近に石が二個積まれていたら正解ルートです。この石の積む個数がわざマシン入手に重要になってきます。

ハイナ砂漠
次に東の出口を目指します。細い道を通っていってもいけますが砂漠を這う野生ポケモンと遭遇しやすいので上手く避けるか広い方の道を通って出口を目指します。スティックをひたすら右方向に向けましょう。赤枠で囲ったように石が一個だけあれば正解ルートです。

ハイナ砂漠
第3のエリアの真ん中あたりに草が生えていてジガルデキューブが落ちています。拾っておきましょう。そして北方向へ向かいます。ここの出口には石がないのでなければ正解ルートです。あえて目印を言うなら赤枠で囲った雑草ぐらいですね。

ハイナ砂漠
第4のエリアでは東へ向かいます。ポケライド「バンバドロ ダッシュ」を利用できれば岩道をショートカットできます。

ハイナ砂漠
正解ルートの出口には赤枠で囲ったように石が4つあるので確認してから出てください。

エスパーZ
第5エリアを進んでいくと先にあるのが「エスパーZ」です。しっかりと入手して行き止まりになっているため来た場所から戻ります。

すいせいのかけら
第6エリア(第4エリアと同じ場所に見えるが実際は違う)へ戻ってきたら南へ移動してください。スティックを左下に傾けポケライド「バンバドロ ダッシュ」で岩道を突っ切ると真ん中あたりに「すいせいのかけら」が入手できます。

ハイナ砂漠
そしてそのまま出口へ向かいます。赤枠で囲ったように石が4つあれば正解ルートです。

わざマシン85「ゆめくい」
最終エリアまできました。ここにある黄色いボールがわざマシン85「ゆめくい」です。お疲れ様でした。

ハイナ砂漠ループ

ハイナ砂漠ではでたらめな方向へ出入りするのを繰り返すと同じ場所をループしてしまうようになっています。一度迷ったなと思ったら素直にハイナ砂漠の入り口からスタートするのが無難です

実りの遺跡

実りの遺跡
第5エリアから北へ向かうと実りの遺跡という場所に行くことができます。赤枠で囲ったように石の数は3つあるところですね。ここでは伝説のポケモンがいますのでわざマシンだけではなくこちらも要チェックです。

まとめ

  • わざマシン85「ゆめくい」を手に入れるためには石の数が2個(上方向)→1個(右方向)→0個(上方向)→4個(右方向)→4個(前のエリアに戻って下方向)の場所を通れば大丈夫です。

  • わざマシンを取ってから北に進み続けると実りの遺跡に着きます。

  • エスパーZを取った位置から戻ってきて北に進むと実りの遺跡、南に進むとわざマシンのある場所に着きます。

図解説明

わざマシン85「ゆめくい」入手経路

他のポケモン記事を見る