スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

【サンムーン】わざマシン53「エナジーボール」入手方法【8番道路】

わざマシン53「エナジーボール」の入手場所への行き方の解説です。8番道路にありますが8番道路からは行けません。順を追って説明していきます。早く厳選とかしたい気持ちはあるんですけどわざマシンの場所が結構わかりづらい場所にあるんですよね。ということで自分がわからないことは同じ思いをしている方もいることだと思うので共有していきます。

前提条件

わざマシン53「エナジーボール」を入手するためにはポケライド「カイリキー プッシュ」が利用できることが条件です。
ポケライド「カイリキー プッシュ」がまだ利用できない方はストーリーを進めましょう。

入手経路

5番道路

5番道路
まずアーカラ島5番道路のシェードジャングルへ行きましょう。ポケライド「リザードン フライト」で5番道路へ直接行くことができます。

ロトム図鑑
ロトム図鑑で見るとこのあたりになります。8番道路のポケモンセンターを南西に向かうことでも行くことも可能となっております。

シェードジャングル

シェードジャングル入り口
シェードジャングルへ着いたら北へ移動してください。別れ道が2箇所ありますが左、右の順番でとにかく北方向を目指します。

シェードジャングル
すると、草むらがある地点に着きますので草むらを横切るように東へ進んでいきましょう。東エリアへの入り口があります。

シェードジャングル
さらに東へ行くと大きな岩がありますのでポケライド「カイリキー プッシュ」を利用して岩を動かしていきます。

カイリキー プッシュ
上記の画像を見て分かるように大きな岩の上から押す形を取ります。

カイリキー プッシュ
岩を動かし終えて道ができるとその先には洞窟への入り口がありますので進んでいきます。

シェードジャングル洞窟
洞窟内には再び大きな岩がありますのでポケライド「カイリキー プッシュ」を利用して岩を動かしていきます。

シェードジャングル
岩を動かしてできた道が8番道路へ続く出口となっています。

8番道路

わざマシン53「エナジーボール」
8番道路に出てしまえば黄色いボールがありますのでわざマシン53「エナジーボール」を手に入れることが出来ます。洞窟内だとポケライド「リザードン フライト」を利用する事ができませんが8番道路は屋外ですので利用できます。わざマシンを手に入れたら自分の行きたい場所に飛び立ちましょう。
以上でわざマシン「エナジーボール」の入手場所への行き方の説明を終わります。

他のポケモン記事を見る