スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

サンムーンでもさかさバトル!ルールや相性の確認、過去に人気だったポケモンを紹介

スポンサーリンク

f:id:soosun:20170715111941p:plain

サンムーンが発売してから半年以上経ちポケモンレーティングバトルで使用可能なメガシンカポケモンもずいぶん増えてきました。みなさんが使いたいメガシンカポケモンがそろそろパーティに入ってきた頃ではないでしょうか?

サンムーンのレーティングバトルは7月18日(火)のメンテナンス終了後からシーズン5がスタートします。シーズンごとに毎回ルールが変わるスペシャルバトルですが今回は「さかさバトル」になります。

さかさバトルのルールの確認や過去のさかさバトルで活躍しているポケモン、ちょっとしたポイントを紹介します。

さかさバトルとは?

f:id:soosun:20170715003826j:plain

さかさバトルはタイプ相性が通常とは逆転するシングルバトルです。 通常のバトルだと水タイプが炎タイプに対して強いですよね。さかさバトルだと水タイプが炎タイプに対して弱くなります。今までボコボコにされてきた借りを返してやるぜ!ってルールなわけですね。

入れ替わったタイプ相性表がコチラになります。
f:id:soosun:20170715003659p:plain
:こうかはばつぐん(ダメージ×2)
▲:こうかはいまひとつ(ダメージ×0.5)

通常のタイプ相性表とちょっと違うことに気づきませんか?実はさかさバトルだと「こうかがないようだ」つまりタイプ相性でダメージを0にすることが出来なくなります。そのため特性によるダメージ無効が重要になってきます。

例を挙げると「もらいび」「そうしょく」「ひらいしん」などダメージを無効にしつつ能力を上昇させたり体力を回復させる特性はさかさバトルだと大いに役立ちます。炎タイプが弱点になる炎・ゴーストタイプのシャンデラが「もらいび」でダメージを無効にするとかですね!

またステルスロックのダメージもさかさバトルのタイプ相性によってダメージが決まるので注意しましょう。

さかさバトルで人気のポケモンは?

過去にさかさバトルで活躍していた強力なポケモンたちを紹介します。

メガガルーラ

f:id:soosun:20170715011922g:plain
さかさバトルといえばこの親子。
さかさバトルではノーマルタイプの技が等倍以上で必ず入ります。そのため強力なノーマルタイプの技が使えるメガガルーラはさかさバトルにおいて非常に強力です。覚える技も多すぎるためパーティに合わせて色々とカスタマイズが可能です。

ポリゴン2

f:id:soosun:20170715011951g:plain

同じくノーマルタイプで「しんかのきせき」を持たせることで耐久力が跳ね上がるポケモン。弱点がゴーストタイプだけのポリゴン2は考えただけで恐ろしいですね。火力もそこそこあるためガルーラよりも厄介かもしれません。

キノガッサ

f:id:soosun:20170715012019g:plain

草タイプも攻撃面で非常に優秀であるためキノガッサの活躍の場は広いです。キノコのほうしが無効な草タイプに対して強いのもさかさバトルならではのポイントですね。マッハパンチも強力ですがカプ・テテフの登場により先制技を使いづらくなったのはやや向かい風か。

メガゲンガー

f:id:soosun:20170715012042g:plain

さかさバトルで強いノーマルタイプのポケモンに対してタイプ一致でシャドーボールを使える高速ポケモン。ただし自身もノーマル技に弱いため返り討ちに合う可能性もある。道連れは弱体化してしまいましたが厄介なポケモンを無理やり持っていける技を持っているのは強力ですね。

メガフーディン

f:id:soosun:20170715012117g:plain
さかさバトルにおいてエスパータイプも技が通りやすいです。初代ポケモンはエスパータイプが強すぎたためタイプ相性で受けられる悪タイプ、鋼タイプが金銀バージョンで新たに登場しましたがまた悪夢が蘇ることになりそうだ。

ひとこと

以上に挙げたポケモンはさかさバトルでほぼ見かけるであろうポケモンです。対策をするなり自分で使用するなりしてみて一方的な試合にならないようにしたいですね。

さかさバトルのポイント

やはりタイプ無効が出来ないだけで高火力でどんどん押していく形が強いルールです。特にノーマルタイプやエスパータイプ、ドラゴンタイプといった「こうかがいまひとつにされにくい」技で攻めるのが勝負のカギを握りそうです。

BWでドラゴンタイプが強かったのは無効化されない高火力技を使えるという点でしたからね!

さいごに

変則的なルールですが実際にやってみると面白いルールです。サンムーンのさかさバトルでは色んなポケモンからウルトラダッシュアタックが飛んできてシュールな光景が見れるかもしれませんね。
通常とは違ったポケモンバトルを体感してみてはいかが?