スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

PS4に太鼓の達人の新作が登場!新要素をまとめてみました

スポンサーリンク

f:id:soosun:20170730190926j:plain

ついに太鼓の達人がPS4で登場します。

ソニーの据え置き機で遊べるのはなんと11年振り(前回がPS2の太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目という作品)なので相当久しぶりな感じです。

僕は太鼓の達人が好きなので目が離せませんでした。

というわけで今回はPS4で出ることになった新作タイトル太鼓の達人についての新要素や最新情報についてまとめました。

太鼓の達人セッションでドドンがドン!とは?

【PS4】太鼓の達人 セッションでドドンがドン! 同梱版 (ソフト+「太鼓とバチ for PlayStation (R) 4」1セットつき) 【早期購入特典】ゲーム内で遊べるナムコオリジナル楽曲「竜と黒炎の姫君」をダウンロードできるプロダクトコード封入【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で遊べる「バベルの塔」がダウンロードできるプロダクトコード配信

太鼓の達人は楽曲内に登場する音符をタイミングよく叩く和太鼓リズムゲームです。

基本的には太鼓の面を叩く「ドン」と太鼓のフチを叩く「カッ」の二種類だけの操作なので誰でも直感的に遊べるゲームとなっています。

演奏以外にも着せ替えが楽しめたり自分の弱点を知るためにリプレイを見直すことができたりと楽しめる機能が盛り込まれています。

また新要素のフレンドセッションゲストセッション太鼓ランクマッチは気になる内容ばかりでしたので後ほど紹介します。

太鼓の達人セッションでドドンガドン!の発売日は?

発売日は2017年10月26日です。

ちなみにウルトラサンムーンの発売日が2017年11月17日なのでポケモンを買おうと思ってる方の繋ぎになるかもしれません。

忙しい秋になりそうですね。

どんな曲で遊べるの?

やはり太鼓の達人で気になるのは収録される楽曲ですね。

世代を超えて友たちや家族と楽しめる定番曲、最新ヒット曲など70曲以上が収録されることが決定しています。

au「三太郎シリーズ」CMソングの海の声、映画「君の名は。」の主題歌である前前前世、米津玄師のLOSER、けものフレンズのようこそジャパリパークへなど最新のヒット曲を数多く収録しています。

また太鼓の達人シリーズの定番曲である夏祭り残酷な天使のテーゼKAGEKIYOさいたま2000など遊んだことのある方ならお馴染みの楽曲も揃っています。

すでに数多くの楽曲が発表されているので気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

太鼓の達人セッションでドドンがドン!での新要素

フレンドセッション

f:id:soosun:20170730181929j:plain

フレンドセッションでは友達・家族のSENアカウントをフレンド登録しておくと、その場に友達や家族がいなくても演奏データとセッション演奏をすることができます

一緒に遊びたくても時間が合わなくて遊べないといった状況のときにフレンドのデータと競い合うことが出来るという新要素です。

一人で遊ぶ際にライバルと一緒に叩いている感覚を味わえるのは腕が上達するのにも役立ちそうですね。

ゲストセッション

f:id:soosun:20170730181907p:plain

ゲストセッションでは人気キャラクターたちとのセッション演奏が楽しめます。

今までの太鼓の達人ではゲストキャラがいても周りで踊ったりするだけでキャラクター自身が太鼓を叩くといったことはありませんでした。

しかし、本作ではゲストキャラとしてプレイヤーと共に演奏をしてくれます

演奏ゲームの開始前や演奏中に本作のために新録したセリフを聞けるキャラもいるとのことなので期待がふくらみますね。

太鼓ランクマッチ

f:id:soosun:20170730181811j:plain

太鼓ランクマッチでは全国のプレイヤーの演奏データとマッチングして遊ぶことができます。

初めに適正ランクを調べるランク認定戦をします。そして自分の腕前に応じたプレイヤーと対戦することになります。

勝てばランクが上がり、負ければランクが下るといった感じです。

相手はデータとはいえ緊迫したムードで演奏を行うことができそうです。

太鼓ランクマッチで遊ぶと対戦ポイントがたまりランキングも掲載されるので高みを目指していきたいですね。

まとめ

PS4版の太鼓の達人について紹介してみました。

僕の印象としては自分の腕前を上達させるための機能が充実しているのが良いと思いました。

やっぱり競い合うと上達も早くなりそうですからね。

PS4に登場した太鼓の達人に期待が高まるばかりです!