スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

【サンムーン復帰勢向け】ニコニコ動画のおすすめポケモン実況動画

どうもスーです。僕はポケモンのゲームで対戦や育成をすることが好きです。そして、ポケモンの対戦動画を見ることも同じくらい好きです。そんな僕がポケモンをやったことがある方にオススメしたいポケモン実況動画を完全に主観で紹介していきます。ポケットモンスターサン・ムーンが2016年11月18日に発売されるため復帰したいという方はモチベーションを上げるためにもポケモン対戦動画を見てみてはいかがでしょうか。

niconico

ポケモンWCS2014世界大会決勝戦【マスター部門】

ニコニコ動画ではないですがこの試合だけはぜひ見ていただきたいです。毎年ポケモンの世界大会が開かれているのですが2014年のマスター部門(当時1998年以前生まれ)の決勝戦の試合内容はポケモンをやっているすべての方の度肝を抜かれました。ポケモンというゲームの奥深さが分かる物凄く白熱した試合となっております。

この対戦の見どころは何と言ってもパチリスというポケモンを使いこなしたsejun(韓国代表)選手。強力なポケモンが他にも色々といるにも関わらずあえてパチリスという可愛らしいポケモンを世界大会の決勝戦という舞台で繰り出したのはポケモン界の歴史に深く刻まれたことでしょう。
こちらがパチリスというポケモンです↓
f:id:soosun:20161113210454g:plain
前置きはこのぐらいにしてポケモンバトルの世界大会をぜひご覧になってください!
・youtube


パチリスの囲い↓
f:id:soosun:20161113210943g:plainf:id:soosun:20161113211035g:plainf:id:soosun:20161113211137g:plain
見た目がいかにも強そうなポケモン達ですよね(実際強いです)
強そうなポケモン達に混ざるパチリスが活躍をする。
これがポケットモンスターX・Yの世界大会決勝で起こるとか面白すぎるぞポケモン。

ニコニコ動画ポケモン実況動画

さてここからが本題の僕がおすすめするニコニコ動画のポケモン実況動画です。懐かしい動画から最近の動画まで淡々と紹介していきます。敬称略です。

ライデン

Wii ポケモンバトルレボリューション(バトレボ) Wi-Fi対戦動画1 シングル by ライデン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

バトレボ対戦動画です。世代で言うとポケットモンスターダイヤモンドパール時代の対戦となります。僕がポケモン対戦に興味を持ち始めた頃によく見ていた動画でライデンさんの相棒ポケモン「ハガネール」がなんとしゃべります。しかもアナゴさん役で有名な若本規夫さんの声で色々とセリフを言います。実況動画ではないですがポケモン対戦とハガネールのセリフと2倍楽しめる動画を投稿しております。

遊プラ

【ポケモンXY】あややややっとあやふやテーマ対戦記【ゆっくり実況】 by 遊プラ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

ポケットモンスターBWの対戦動画をメインに投稿しているゆっくり実況の方です。ポケモン対戦よりも茶番が本編なところがあります。ポケモン対戦が始めるまで背景が色々とカオスなことになっていくので見るだけで幸せになる動画を投稿しております。ツッコミが追いつかないぐらいネタを次から次へと入れてくるので視聴者は一度見てしまったらトリコになること間違いないでしょう。

暇士

【BW2対戦実況】 東大生 vs 廃人予備軍 【砂vs雨】 by 暇士 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

ポケットモンスターBWをメインに対戦動画を投稿しております。相棒ポケモンはキリキザンです。編集技術は相当高く動画を見ているだけで魅了されてしまいます。ちょくちょく入れてくる効果音が大好きです。自作でポケモン対戦に使える暇ツールというものも制作しております。動画以外でもポケモントレーナーの手助けをしてくれるのは流石暇先生ですね。

トスタポンテ

【ポケモンORAS実況】エムリット軸PT最強を目指す!Part1【レーティング】 by トスタポンテ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

エムリットをメインに組んだパーティーでポケモン対戦実況を投稿している方です。BW動画ではヒードランをパーティに入れていることが多くドランの人とも呼ばれていました。動画を見ていると育てたポケモンを信頼しているなっていうのが伝わってきます。7世代でもエムリット軸のパーティでポケモン対戦実況動画を投稿するとのことなのでエムリット愛を感じさせてくれとても楽しみにしています。

日々々々(ひよ)

【ポケモンORAS実況】何もかも雑なレート対戦 by 日々々々(ひよ) ゲーム/動画 - ニコニコ動画

5世代からの実況動画投稿主の方です。ポケモンに関する実力は相当高く過去にシングルレート1位になっています。またシングル以外のルールも経験しておりポケモンの知識を相当広く持っております。パーティ構築も色々と使用しており勝ちにいくことを強く意識しているのが見受けられます。何もかも雑にレートといいながらもしっかりと考察していくスタイルは流石ですね。

ELEZY

【ポケモンORAS実況】シングルレートを全力で楽しむ!-1 by ELEZY ゲーム/動画 - ニコニコ動画

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアのニコニコ動画実況者大会The Last Festival(以下ラスフェス)の主催をされていた方です。好きなポケモンはギルガルドと動画内で話しており実際に大会中ギルガルドを入れたパーティを数多く組んでおります。第5世代では身代わり魔神の名称もあり多くのポケモンにわざ「みがわり」を覚えさせていた印象が強いです。動画内のBGMはテイルズシリーズが多めです。

グラ

【ポケモンORAS】己に打ち克つシングルレートpart1【1500~】 by グラ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

ポケットモンスターX・Yから新たに動画を投稿し始めた方です。ポケモン対戦の実力は相当ありレート対戦(ポケモンのオンライン対戦によるランキング戦)で上位10位以内に入る偉業を成し遂げております。通常のレート対戦実況動画以外にネタ系の動画を投稿していることもあり視聴者を楽しませる工夫をされています。レート対戦でバシャーモ、ナットレイ、サンダーの並びを流行らしたのはグラさんだと言われております。

あみゅ

【ポケモンORAS】アグノム厨#0【シングルレート実況】 by あみゅ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

アグノムをメインに組んだパーティでポケモン対戦実況をしている方です。ポケモンに対する想いは相当強く「ポケモンから離れてしまった人たちを呼び戻したい」といった願いが強く伝わってくる動画を投稿しています。ラスフェスの動画では思わず感動してしまいました。5世代からあみゅさんの動画を見ていますが編集技術の向上力が凄まじいと思いました。5世代のニコニコポケモン実況者大会の最強実況者決定戦をリスペクトする動画の作り方が好きです。

もっちゃん

【ポケモンORAS】医大生がシングルレートtop10を目指す1【~2014】 by もっちゃん ゲーム/動画 - ニコニコ動画

医大生でポケモン実況者動画を投稿しております。第6世代から始めた実況者さんでポケモンの実力も相当なもの。ガルーラガブリアスファイアローの並びが好きな印象があります。ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアのニコニコ動画実況者大会MegaEvolutionCupというポケモン実況者大会を主催しておりポケモントレーナーを楽しませる工夫をされております。歌唱力が高いのが高ポイントです

Yu-ri

【ポケモンORAS】 色々な構築を使ってシングルレート PART1 by Yu-ri ゲーム/動画 - ニコニコ動画

第6世代から実況動画を始めた方です。通称ギルガルドの人。ギルガルドというポケモンを使う人ではなく投稿者自身がギルガルドであります。好きなポケモンはバシャーモとのこと。冒頭部分で使うパーティの解説をするときは穏やかな口調(シールドフォルム)なのですが、いざポケモンバトルが始まると口調が変わります。(バトルフォルム)急に人が変わること(フォルムチェンジ)からギルガルドの人と呼ばれる様になりました。色々なポケモンのパーティ構築を使っているためポケモン対戦もとても参考になります。

めたそる

【ポケモンORAS】高火力&耐久でニコニコYTカップに参戦ですぞwww 1 by めたそる ゲーム/動画 - ニコニコ動画

役割論理(役割論理とは (ヤクワリロンリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)の論者でゆっくり実況動画を投稿している方です。動画がとても綺麗かつ丁寧に作り込まれており説明もわかり易く視聴者側は編集力に驚かされてしまいます。ネタ成分もしっかりと含まれており視聴者を楽しませるエンタメ要素を入れる工夫をなされているのでファンが多いことも確かです。んんwwタブンネかわいいですなww

ペリカン

【ポケモンORAS】ひっそりシングルレート実況 1 by ペリカン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

第6世代から実況動画を始めた方です。XY時代に毎日投稿をされており今となってはポケモン界で人気の実況者になっています。パーティにペリッパーを用いることが多く名前からわかるようにペリカン愛を感じさせてくれます。今年のポケモンWCS2016では解説役としてアメリカ・サンフランシスコに渡航しています。独特な言い回しをすることが多くコメント欄もペリカンさんがよく使う言葉であふれることがしばしばあります。

カスミ

【新スタイル実況・ポケモンORAS】カスミの水統一レート by カスミ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

第6世代から実況動画を始めた方です。水タイプ統一でパーティを組み高レートを叩き出した実力の持ち主。カスミさん自身がポケモンアニメのカスミになりきって実況をするという新スタイル実況をしており多くの視聴者を驚かせました。ネタ要素で視聴者を楽しませる反面ポケモンに対する考察力はかなり高くポケモン愛を感じさせてくれます。

ヒズミール

パワポケットモンスターORAS part1 by ヒズミール ゲーム/動画 - ニコニコ動画

投稿を開始したのは第5世代からです。パワポケとポケモンの融合をさせた独特な世界観の動画を投稿しております。僕はパワポケが好きなのでこういう動画を投稿してくれるのはとても嬉しかったです。ポケモンにパワポケで登場するキャラのニックネームを付けておりポケモン対戦中もそのキャラが会話を繰り広げます。茶番もポケモン対戦も2倍楽しめる動画を投稿しておられる方です。

サントス

[ポケモンORAS]サントスがガチでシングルレート世界トップ5への道 part1 by サントス ゲーム/動画 - ニコニコ動画

5世代からの実況動画投稿主の方です。主にポケモンのレート対戦実況動画を投稿している方でレート上位を目指しております。ポケモンのパーティ考察は非常に深く練られておりガチでやりこんでいるなというのを感じさせてくれます。ポケモン対戦における立ち回りも参考になるためポケモンを深くやり込みたいという方にはぜひ見ていただきたい動画を投稿しています。

スタン

【ポケモンORAS】ガチどくびしパでレーティングヘ part1【実況】 by スタン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

5世代からの実況動画投稿主の方です。どくびしパーティを使ってレート実況動画を投稿しております。パーティ紹介の際に渡る世間は鬼ばかりのテーマソングを用いていることから「毒えなり」の愛称で呼ばれるようになりました。ラスフェスにも参加しておりパーティコンセプトが分かっているにも関わらず無類の強さを発揮しております。レート対戦はそこまでやっていないようですがここぞというところで力を発揮するのポケモンの実力者です。

最後に

いかがでしたでしょうか。ポケモン対戦は実際にやるだけではなく見るだけでも楽しめます。ポケモン新作サン・ムーンが2016年11月18日から発売開始となります。少しでもポケモン熱が上がっていただけたら良いのではないかと思います。

他のポケモン記事を見る