どうもスーです。Amazonのおすすめ書籍を見ていたら「天に向かってつば九郎」というつば九郎が表紙を飾るマンガを発見してしまったので読みました。つば九郎のファンとしては目が離せない内容のマンガとなっていたので紹介します。読んでいて妙に安心感がありました。
登場キャラ(スワローズのマスコットキャラクター)の紹介
まず登場キャラクターたちの紹介をします。つば九郎だけかな?と思ったら色々なツバメたちがいたので驚きました。つば九郎+愉快な仲間たちの簡単なプロフィールを見てみましょう。
つば九郎
出典:東京ヤクルトスワローズ
つば九郎は東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターです。見た目がペンギンに似ていることと自由奔放でやりたい放題やる性格であるため「畜生ペンギン」とも呼ばれています。
フリップを用いた際どい発言が得意。
つばみ
出典:東京ヤクルトスワローズ
つばみは東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターでつば九郎の妹です。
見た目がつば九郎そっくりですが目元を見ると違いが分かります。
トルクーヤ
出典:東京ヤクルトスワローズ
トルクーヤは2014年6月に登場した東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターです。
「メキシコ出身の覆面レスラー」という設定があります。
トルクーヤ、一体何者なんだ...
内容紹介
言わずと知れた東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター、つば九郎が漫画になった!?
スワローズを愛し、神宮球場を拠点にチームを応援する畜生ペンギンもとい自由奔放なツバメですが、実は日本プロ野球マスコット史上最長の20年越えの大ベテラン!
そんなつば九郎の日常にフォーカスした、通称「天つば」をよろしくお願いします。
GО!GО!スワローズ!!
東京ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」が漫画になった!? つば九郎は球団を愛する畜生ペンギンもとい自由奔放なツバメですが、そんな彼の酒と競馬に彩られた腹黒な日常に大フォーカス! 読めばみんな「えみふる(=笑みFULL)」!
公式に畜生ペンギンと認められたつば九郎。つば九郎の日常を描いたギャグ漫画です。1話2〜4ページほどで終わる短編形式を取っていてつば九郎と愉快な仲間たちが独自な世界を繰り広げます。5話ごとに神宮球場ギャラリーというものもあってファンの方がアップした神宮球場にまつわる写真も見ることが出来ます。
「天に向かってつば九郎」の見どころ
オレたちの畜ペン
つば九郎が好きだからという軽い気持ちで本を読み始めたのですが予想以上に”畜ペン”していて結構笑えました。東京ヤクルトスワローズ監修のマンガだから健全なつば九郎が見れるのでは?と思ったらそんなこともなく理想のつば九郎(?)がいました。
清々しいほどに畜ペンワールド全開であるため「いいぞーもっとやれー」と応援したくなります。笑 たまに調子に乗りすぎる畜ペンに制裁が下るのも見どころの一つです。
引用元:天に向かってつば九郎 1巻
漫画ならではの畜ペンの腹黒さ
実在するつば九郎は危ない時事ネタをぶっ込んできたり、他の球団のマスコットキャラクターに対して悪事を働いたりとやりたい放題やっているわけですがマンガの中のつば九郎も自由度が増したおかげで暴れまわっています。(汗)
あらゆる人やマスコットキャラクターに対して容赦なしに仕掛けてくる畜ペンの姿はもはや勇ましいですね。 ある意味ブレが無いのでありなのかもしれませんが・・・ まあ誰であろうと己を突き通すスタイル嫌いじゃないです笑引用元:天に向かってつば九郎 1巻
最後に
つば九郎の腹黒さを知っている!もっと黒いつば九郎を知りたい!という方にはおすすめのマンガです。きれいなつば九郎のままが良い!と思う方は読まないほうが良いでしょう。つば九郎に対して見る目が変わります。
油断しているとふいに笑わせてくるので笑顔になりたい方には良いかもしれません。 ではまた!!