ポケモンのステータスを計算する式には種族値、個体値、努力値といった3値と性格補正が関係しています。
ポケモンのステータス計算式と覚えておくと便利な計算式について解説をしていきます。
レベル50時のポケモンのステータス計算式まとめ
HP
(種族値+個体値/2+努力値/8)+60
HP以外の能力値(攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)
{(種族値+個体値/2+努力値/8)+5}×性格補正
◆HPのステータス
・個体値31、努力値0の場合
種族値+75
・個体値31、努力値252の場合
種族値+107
◆HP以外のステータス・個体値31、努力値0の場合
種族値+20
・個体値31、努力値252
(性格補正なし)の場合
・個体値31、努力値252
(性格補正有り)の場合
※性格補正は上昇補正の場合×1.1、下降補正の場合×0.9です。
◆おまけ
性格が無補正の箇所は
努力値を振る際に個体値が奇数だと4+8n(4+8の倍数)
つまり4,12,20,28・・・,236,244,252
個体値が偶数だと8n(8の倍数)
つまり8,16,24,32・・・,232,240,248の時にステータスに影響があります。
ステータス計算は以上のことを覚えておけば便利です!細かいステータスに関してはネット上にある計算ツールや計算式を用いてみてください。
続いて仕組みについて詳しく解説しているので何故この計算式になるの?と気になる方は読み進めてください。
スポンサーリンク
ポケモンのステータス計算式
ステータス計算式に関してはややこしいので要点だけ抑えていただければ良いかと思います。一応ステータス計算式と計算の過程を載せておきますので参考にしていただければ幸いです。重要な点を所々まとめてあるので活用してみてください。
レベルを問わないポケモンのステータス計算式
HP
(種族値×2+個体値+努力値/4)×(レベル/100)+(10+レベル)HP以外の能力値(攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)
{(種族値×2+個体値+努力値/4)×(レベル/100)+5}×性格補正
上記の計算式でステータスは決定されます。なお求めた値で小数点以下は切り捨てとなります。
この式に代入していってステータスを求めても良いのですがちょっと複雑ですよね。
ベースとなるのはこちらのステータス計算式ですがポケモンのオンライン対戦ではレベル50以上のポケモンが自動的にレベル50となって対戦を行います。
そこで基本的に必要となるレベル50時のステータス計算式についても見てみます。
レベル50時のポケモンのステータス計算式
HP
(種族値+個体値/2+努力値/8)+60HP以外の能力値(攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)
{(種族値+個体値/2+努力値/8)+5}×性格補正
レベル50時の計算式は多少見やすくなっているのではないかと思います。
ここからは覚えると便利な実用的な計算式について紹介していきます!手元に電卓があると理解しやすいかもしれません!
HP(レベル50、個体値31、努力値0)
(種族値+個体値/2+努力値/8)+60
(0+31/2+0)+60=75.5
A.75(小数点以下切り捨て)
HPのステータスは種族値+75になります。
例えばガブリアス(レベル50、個体値31、努力値0)のHPは
108+75=183
A.183
(HABDSVでAS252D4のガブリアスです)
ガブリアスのHPが183だというのは既にポケモン対戦をそれなりにやっている方は計算しなくても分かるわといった感じでしょうか笑
HP(レベル50、個体値31、努力値252)
(種族値+個体値/2+努力値/8)+60
(0+31/2+252/8)+60=107
A.107
HPに努力値を252振りした時のステータスは種族値+107です。
例えばギルガルド(レベル50、個体値31、HPに努力値252)のHPは
60+107=167
A.167
(HABCDVS0でHC252D4のギルガルドです)
H252振りのギルガルドも167という実数値は対戦でよく使っている方が多いので分かる人には見覚えのある数値ではないでしょうか。
HP以外の能力値(レベル50性格補正無し個体値31、努力値0)
(種族値+個体値/2+努力値/8)+5
(0+31/2+0)+5=20.5
A.20(小数点以下切り捨て)
HP以外のステータスは種族値+20になります。
個体値31で努力値0のポケモンの素早さのステータスは種族値+20ということ!
(重要です)
HP以外の能力値(レベル50性格補正なし個体値31、努力値252)
※性格補正無しなので×1.0しています。
(種族値+個体値/2+努力値/8)+5
{(0+31/2+252/8)+5}=52
HP以外で性格補正がかかっていない箇所に努力値を252振りした時のステータスは種族値+52です。
例えば性格ようき(攻撃に性格補正がかかっていない)
ガブリアス(レベル50、個体値31、攻撃に努力値252)の攻撃は
130+52=182
A.182
使い回していますが努力値配分が「攻撃252、素早さ252、特防4」なので気にしないでください。ついでに「ぼうぎょ」が種族値+20なのも確認できるかと思います。
(先ほどと同じHABDSVでAS252D4のガブリアスです)
種族値さえ分かればあっさり計算できてしまいますね!
最後に
ポケモンの最も一般的な努力値振りの際のステータス計算に関することについて書いてきました。ざっくりと仕組みを分かっておくと役立つ場面があるかと思うので頭の奥の方にでも入れておいていただければ良いかと思います。
(役立ちそうな計算式があれば追記いたします)