スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

【レビュー】難易度は高め!ウルトラサンムーンのクリア後の感想!

f:id:soosun:20171122172937p:plain

ポケットモンスターサンムーンが発売されてから早1年。再びアローラ地方での旅が始まった!

というわけでポケットモンスターウルトラサンのストーリー+追加要素のRロケット団編も終えましたのでクリア後の感想を書いていきます。

本作はサンムーンの続編ではなく主人公がウルトラ調査隊と出会った場合の物語って感じですね。ディレクターさんが変わって別の視点となったサンムーンとなっています。

一応位置づけとしてはサンムーンのマイナーチェンジ版になります。

微妙にネタバレありなのでご注意ください。

ストーリー

メインストーリーは前作と結構似ているが・・・

f:id:soosun:20171122155758p:plain

▲サンムーンにいないトレーナー!?

中盤くらいまではメインストーリーがサンムーンと似たような感じで進みます。

一部の試練の内容やぬしポケモン、一般トレーナー等細かいところを見ていくとサンムーンから変化していますがサンムーンをプレイ済みだと退屈に感じるかもしれません。

ただ終盤はがらっと展開が変わっていてサンムーンとは違うストーリーを楽しむことが出来ます。

ストーリーが進んでいくにつれてハウやリーリエの成長していく姿を見ると心が打たれます。

難易度は高め

f:id:soosun:20171122122520p:plain

▲誰かに砂かけ連打されたの図

サンムーンに比べてストーリーの難易度は高いです。

ぬしポケモン戦はぬしポケモンが仲間を呼び強力なポケモンが登場します。自分1体vs相手2体の状況で相手の相方のポケモンとコンボ技を仕掛けてくるため中々手強いです。

また、一般トレーナーでもたまに強い人が紛れていてパーティが崩壊することがあったので油断できませんでした。

序盤のウソハチとドーブル許すまじf:id:soosun:20171122134415g:plainf:id:soosun:20171122134430g:plain

終盤は謎のオーラでかなり強化されたポケモンと戦うことになるので覚悟しておいたほうが良いです。

Rロケット団編もやりごたえあり

f:id:soosun:20171122125151p:plain

追加要素のRロケット団編は簡単な謎解き+過去作のボス戦みたいな構成で作られていました。Rロケット団員の団結力(?)を見ることが出来たのが良かったですね。

したっぱを含め相手のポケモンの技構成がガチめだったのには少し笑いました。

過去作ボスは全てマスターボール入りのポケモンで本気の対戦を仕掛けてきます。気をつけてください。

さらにリーリエもついに...!

ネタ成分は結構多め

f:id:soosun:20171122142602p:plain

結構細かいところを見ていくとゲームフリークの仕掛けた遊びゴコロが見受けられました。

どういうことなんだ?」と思わずツッコミを入れたくなる場面は多々あったのでこちらも力を入れていたのかもしれません。

システム

ロトポンは便利だが微妙な新要素

f:id:soosun:20171122161429p:plain

ロトム図鑑がパワーアップして経験値やお金が一定期間多く貰えたり、ポケモンを対戦中にパワーアップさせるなど旧作のOパワーのような機能が追加されました。

ルーレットで一旦操作を止めてロトポンを貰うのを毎回繰り返すのはちょっと面倒かなと思ってしまいました。

対戦画面のデザインがかっこいい

f:id:soosun:20171122023902p:plain

なんか派手になったぞ!というレビューを見かけますが確かにって感じですかね。

ウルトラサンをプレイし始めて一番最初に思ったのがこれですね。

サンムーンと比較していただけると分かると思うんですけどデザインが格好良すぎます。

f:id:soosun:20171122023626p:plain

メガシンカのボタンとかも相当気合いが入っているので「うおおメガシンカしてやるぜ!」って気持ちになりますね。

レポートにショートカットボタンが配置され便利に

f:id:soosun:20171122023924p:plain

ポケモンのデータをセーブする時と言えばレポートを書きますよね。

本作はX→Yとボタンを押せばレポートが書けてしまいます。いちいちタッチペン出してポチっと押さなくて良くなりました。

非常にありがたい!

戦闘BGMの大幅増加がアツい

BGMが詰め込みすぎってくらい大幅に追加されました

一度BGMを聞くとレーティングバトルでも聞けるようになるため対戦意欲も増しますね。

マンタインサーフで楽にBP集めが可能!

f:id:soosun:20171122164510p:plain

教え技習得や対戦で使える持ち物を手に入れるために必要なBPを効率的にGETできるミニゲームが登場しました。

今までのようにバトルタワー・バトルツリー等で理不尽な負け方(通称:タワークオリティ)をしてBP稼ぎで心を折られることがないんですね。

アローラ地方の広大な海を活かしたミニゲーム。

一度遊ぶとハマること間違いなしです。

HPゲージの減り方が早まりテンポの良い戦闘に

ポケモンがダメージを受けた際HPゲージが素早く減るようになりました。

1ターンにかかる時間が短縮され少しだけテンポが良くなったので細かい修正ですが対戦勢としては嬉しい点です。

最後に

サンムーンをプレイ済みな方はストーリーやシステム面で大幅な変更があったわけではないので物足りなさを感じてしまうかもしれません。

ただ、ぬしポケモンをゲットできるヌシール集め、伝説ポケモンゲットの旅、レンタルポケモンバトルをするバトルエージェントなどやりこみ要素もあるのでストーリークリア後も冒険は長く続きそうです。

対戦勢にとっては言わずもがな集大成の名に相応しい作品ですね。

少しでもポケモン対戦に興味のある方は本作からスタートすると良いでしょう。

いつでもアローラ地方でお待ちしています^^

f:id:soosun:20171122123931p:plain

ポケモンUSUM記事一覧