読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーミン

ポケモン廃人が書く雑記ブログ

【アプリ】懐かしいメンツが多い遊戯王デュエルリンクス配信開始!!【ゲーム】

ゲーム
スポンサーリンク

どうもスーです。本日突然コナミからメールが来ました。
★★モバイルアプリ『遊戯王デュエルリンクス』配信開始のお知らせ★★

!?

そういえば半月前くらいに遊戯王のアプリが出るらしいとの情報を見て事前登録をしていました。すっかり忘れていましたよ。というかあまりに通知が来なさすぎて最初から無かったものになったのかと思っていました笑
そんなわけでせっかく通知が届いたので早速アプリを落としてみることにしました。

【早期購入特典あり】劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』(Blu-ray 完全生産限定版)(B2ポスター付)

遊戯王デュエルリンクスをダウンロード

遊戯王 デュエルリンクス
遊戯王 デュエルリンクス
開発元:KONAMI
無料
posted with アプリーチ

配信開始日:2016年11月17日(木)
iOSとAndroidどちらからでもダウンロードをすることができます。
ただし、容量が大きいため、WiFi環境でのダウンロードを推奨します
ひとまずダウンロード完了!ここまではそこまで時間がかかりませんでしたね。

Google Playゲームと連携しているのでとりあえずゲーマーIDを作成してみることにしました。
さてGame Startを押してみます。久しぶりの遊戯王楽しみだなー知ってるカードとかあるかなーと思いながらわくわくしていました。。

ん・・・

ってまたデータダウンロード始まるんかーい。まあお決まりのやつですよね。データダウンロード画面では懐かしいメンツが画面をスライドさせると現れてきます。

インセクター羽蛾といえばやっぱりこの回ですよね。


悪意の塊しかない話である。遊戯王は闇のゲームがあるから仕方ないですね。

あとバンデット・キース(反則大好きマン)とかもいました。

こういう懐かしいキャラクターがいるのは評価ポイント高めですね。

チュートリアル開始

一通りデータダウンロードが終わると遊戯王に関してどの程度知っているのかを選択します。多分この選択内容によって詳しく説明してくれるか否かが変わるのではないでしょうか。注)あくまで推測です

いきなり海馬社長がお出迎えしてくれます。喋り方も懐かしいな社長。
そして、チュートリアルで使用するキャラクターを選択します。海馬か遊戯の選択となりますね。僕はもちろん海馬社長一択。

デュエルスタート

いざデュエルスタートです。この画面を見た感じ公式の遊戯王とは少しルールが異なりそうですね。スマホでさくっとできるために簡易版にしているのでしょうか。ライフポイントと場に出せる枚数は違いそうですね。
それ故にスムーズにデュエルできる点は良いですね。そして、開幕からいきなりお互いセリフを喋り始めます。容量が大きいのはボイス収録しているのも関係があるのかな?

モンスターを召喚する

手札にあるモンスターを召喚できます。手札にあるカードをタップして召喚マークをタップすることで場に出ます。海馬社長の手札にあるのはケンタウロスというカード。そうそう遊戯王初期って攻撃力低いモンスター入れていたなー。大体「ホーリーエルフ」とか「岩石の巨兵」とかいう守備力2000の壁に立ちふさがれるんですよ。

バトルフェイズ

モンスターを召喚したら右の反時計回りの矢印を押してみましょう。バトルフェイズ(攻撃をすることができる時)に移ることができます。
そしてモンスターをタップし相手のモンスターに目掛けてそのままスライドしてください。
相手のモンスターの攻撃力を上回った分だけ相手のライフポイントにダメージを与えます。

上級モンスターを召喚する(アドバンス召喚)

モンスターのレベルが5以上のモンスターを召喚したい場合自分の場にいるモンスターをリリース(墓地へ送る)必要があります。昔の言い方だと生贄召喚って言いましたよね。今だとアドバンス召喚という名称に変わったみたいです。チュートリアルではレベル8のモンスターを召喚したいのでモンスターを2体リリースする必要があります。手札のモンスターをタップし場にある2体のモンスターをタップします。そしてついに召喚です。

海馬社長のアニメーション付きです。笑
さらにブルーアイズホワイトドラゴンの召喚シーンもあります。これはめちゃくちゃかっこよかったのでぜひ実際にやってみて確認して頂きたいです。

デュエルに勝利

とどめは切り札ブルーアイズホワイトドラゴンで相手に直接攻撃して終わりです。まあブルーアイズ召喚できればお手上げ状態ですよね。マハー・ヴァイロにデーモンの斧を装備しなきゃブルーアイズはなかなか倒せない。
(分かる人にはわかってほしい)
チュートリアルはこんな感じでした。

ゲーム概要

デュエルワールド

デュエルワールド

引用:https://www.konami.com/yugioh/duel_links/ja/

デュエルワールドでは自分が好きなキャラクターを選びお馴染みのキャラクターやオリジナルのキャラクターたちと対戦を楽しむことができます。デュエルを重ねるごとにキャラクター自身のレベルを上げたり新たなカードを手に入れたり、ミッションをこなしていくことでステージを上げていくこともできます。ストーリーモードと言った感じですね。

オンライン対戦

オンライン対戦

引用:https://www.konami.com/yugioh/duel_links/ja/

遊戯王デュエルリンクスでは世界中の人とオンライン対戦が可能です。自分の実力を試すのにはもってこいですね。また過去に対戦したことがあるプレイヤーのデッキとの練習試合やデュエリストの観戦もできます。自分でやるのも観るのも楽しめるというお得なオンライン対戦ですね。
デュエルは遊びではないのだよ(ボソッ)

最後に

懐かしいキャラクターが勢ぞろいだったので今現在の遊戯王がわからなくても全然遊べてしまうゲームでした。チュートリアルでしっかりと説明がありますので遊戯王を知らない方からやりこんでいる方まで楽しめるゲームだと思います。本日からリリースされたとのことなので興味のある方はダウンロードしてみてはどうでしょう。
ではまた!!

遊戯王 デュエルリンクス
遊戯王 デュエルリンクス
開発元:KONAMI
無料
posted with アプリーチ