スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

【レビュー】ウルトラサンムーン攻略本の内容とは?

f:id:soosun:20171207171237p:plain

ウルトラサンムーンの公式ガイドブック「完全ストーリー攻略+アローラ図鑑」が発売されました。

株ポケとゲームフリークが監修している攻略本ということなので待っていましたよ!

まあお目当てはもちろん購入特典のマスターボール×2なんですけどね。

f:id:soosun:20171207172322j:plain

伝説ポケモンが山ほどいますし既にストーリー用で手に入れたマスターボールはサンダーに使ってしまったので助かります。

というわけで今回は公式ガイドブックの購入レビューをしていきます。

前作同様なかなかのボリューム感

総ページ数は702ページと中々のボリュームになっています。

ただ攻略本の上にnew2DSを乗せてもナマコブシのぬいぐるみの厚さには勝てないのでナマコブシの強さが光りますね(?)

f:id:soosun:20171207172543j:plain

ちなみに前作の公式ガイドブックの上巻が704ページだったのでほぼ同等のボリュームといえます。

完全ストーリー攻略でアローラ地方が丸分かり

f:id:soosun:20171207180816j:plain

完全ストーリー攻略ではメインストーリーからRR団編までの情報が書かれています。

普通にストーリーを進めただけでは取りこぼしそうなアイテムやイベントの情報が分かるのは良かったです。

サブイベントの情報なんかは「〜の試練達成後」みたいな感じで条件も詳しく書かれているので確認したつもりでもまだ見ていないものは結構ありました。

またウルトラサンとウルトラムーンでイベント内容が異なっている箇所もひと目で確認ができます。

f:id:soosun:20171207194755j:plain
他にも

などストーリー外の攻略情報が書かれています。

アローラ図鑑は図鑑埋めに最適!

f:id:soosun:20171207180751j:plain

アローラ図鑑のページではアローラ地方で出会える400種類のポケモンの入手方法についてまとめてあります。

ウルトラサンムーンはサンムーンに比べて+100種類のポケモンが新たにアローラ図鑑に加わったので少し完成するのが大変になりました。

そんなときにアローラ図鑑を読むと簡潔に入手方法が書かれているので役立つと思います。

ただポケモンが覚える技や基本能力がどのくらいといった詳しいデータについては分からないのでアローラ図鑑のポケモンたちの技が知りたい!という方には向いていないですね。

公式クリエーターインタビューから開発への想いが伝わってくる!

f:id:soosun:20171207172426j:plain

ウルトラサンムーンのプロデューサーである大森滋氏とディレクターの岩尾和昌氏へのインタビューが書かれています。

など他にも数多くの気になるであろう点が掘り下げられています。

やはりゲームをプレイする側だと開発陣がどのような想いを込めてゲームを開発していくのかが気になるので読み応えがあります。

インタビュー内でヌシールはキャプテンの性格によって貼り方が違うなんてことも知れたので攻略本のヌシールの位置と照らし合わせながら読むのも楽しいかもしれませんね。

まとめ

には間違いなくおすすめできます。

アローラ地方のポケモンの覚える技など詳しい情報が知りたい!という方には向いていないので注意が必要です。

何故ウルトラなのか、マンタインサーフやウルトラワープライドなど新要素のねらいは何だったのか?と言ったことも読むと分かるので公式クリエーターインタビューは必見です。

そんな感じでアローラ地方を詳しく知ることが出来る本となっていました。

気になる方はチェックしてみてください!