読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーミン

ポケモン廃人が書く雑記ブログ

はてなブログから少し離れて思ったこと【振り返り】

スポンサーリンク

どうもスーです。今週はポケモンの対戦環境を整えるのに全力を尽くしていたためブログ周りのことであまり手を付けれていませんでした。ただ振り返りは必要だと思うので今週思ったことについて書いていきます。カスタマイズは1個だけ行ったので紹介します。 f:id:soosun:20161220202120j:plain

カスタマイズ

最終更新日を自動で表示するカスタマイズ

最終更新日
今日まさに記事を書いてくださったものを参考にして行ったカスタマイズです。

basanote.hatenablog.com

過去記事はAdSense申請時の時から意識して手を付けるようになったので更新日が表示されるようになるのは非常にありがたいものです。自分が使っているテーマの「Naked」に合わせて文字の色、背景の色、文字の大きさのcssを少しだけいじりました。

/*更新日*/
.lastmod {
    color: #000; /*文字の色*/
    background-color: #F5F5F5; /*背景の色*/
    padding: 5px 6px;
    text-decoration: none;
    font-size: 80%; /*文字の大きさ*/
    display: inline;
    margin-left: 10px;
}

つばささんのブログの記事を見ているとカスタマイズで参考になる記事がわんさか出てきたので必見です。サイドバーの目次が追従するのを見て感動しました。

ブログから離れて思ったこと

サイト訪問者としての見方

今週は記事をあまり書かずその時間にポケモンをやっていました。ポケモンをやっていると調べたいことが次々と出てきます。そしてgoogleで検索するんですよね。当たり前のことなのですが検索をして自分の知りたい情報だけを見に来ているので必要な情報以外は見ませんでした。

ただ関連するもので自分の知識の中にはないものがサイドバーとか記事中のリンクとかにあると他の記事を読みたくなるんですよね。「ラプラスの生息地」で調べて必要な情報を見終わったら「ストライクの生息地」も見つけた。ついでに見ていこうとなるわけですね。

検索流入が強い記事があったらそれに関連する記事を書いて目につくところにリンクを貼ればサイトの回遊率も少しは上がるように思いました。こういうところを見ると特化ブログは強いなと感じたところです。
それと記事の内容じゃなくて広告ばかり目に入るようになったのも病気かもしれませんね。

記事を書くモチベーションとなったこと

ブログを更新して初めて3日間期間を空けました。いざ記事を書こうとすると書けない.. そんな自分がいました。

ブログを書くモチベーションを上げるためにやることは人それぞれだと思います。僕の場合は周りのブロガーさんが記事を書いているという状況が励みになりました。更新頻度にかかわらず記事を書き続けているブロガーさんを見ていると自分も何か書かなきゃなと後押しされたように感じました。

はてなブログは購読しているブログがすぐに読める環境が出来ています。ブログを書くだけじゃなくてブログを読みやすい環境が出来ているのはありがたいことだと思いました。

最後に

一旦はてなブログから離れることで気付くこともあったのでお休みをしても収穫はあったかなという印象です。これからも自分のペースでやりたいように書いていこうと思います。ブログはやっぱり書くだけじゃなくて読むのが楽しい!
ではまた!!