読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーミン

ポケモン廃人が書く雑記ブログ

auの昔の機種が調べることができるサイト「auケータイ図鑑」は必見!

スポンサーリンク

僕はauを利用し続けて10年が経ったのですが通信費の見直しも兼ねて格安SIM(楽天モバイル )へと移ることにしました。そこで今回は僕が今まで使ってお世話になった携帯電話について見ていこうと思います。

使っていた携帯は初号機だけ見つかりませんでしたが他のものはあったので現物の画像を添えておきます。初号機は見つからないから画像どうしようかなと探していたところ「auケータイ図鑑」というサイトを発見しました。

auケータイ図鑑」では携帯電話の歴史を図鑑化し年代ごとに一覧できるサイトとなっています。もちろん僕が当時使っていた携帯電話も見つかりました。auを利用していた方は自分が使用していた携帯電話が見つけ出せると思います。まずは僕が利用していた携帯電話を見ていきます。
携帯の機種

使用していたauの機種

W51H/HITACHI(2007年2月発売)

W51H

画像引用:http://time-space.kddi.com/ketaizukan/2007/29.html

僕が一番最初に携帯電話を使用したときに選んだ機種です。結構丸みを帯びたスタイルをしているのが特徴的で指紋認証することができたのでよく使っていた記憶があります。そして他人の指紋でも反応したので「おいっ」ってツッコんでいました。

Wikipediaを見ていたらYUIのヒット曲「CHE.R.RY」の「LISMO!Versionプロモーションビデオ」にてこの機種の同じ色のものが使用されているというのを知りました。購入当時そんなこと1ミリも意識していませんでしたがドンピシャなのはすごいと思いました。 色は画像の真ん中にあるプレミアムレッドを使用していました。

SH002/SHARP(2009年6月発売)

SH002
世界初のソーラーパネル搭載ケータイ&防水機能付きという機能に惹かれて選んだ携帯です。高校の授業中に窓際の席だと勝手に充電してくれるという優れものです。ソーラーパネルで充電中のときは太陽のマークが出て知らせてくれます。スタイリッシュなデザインで結構お気に入りのガラケーでした。そして色はスパークリングレッドを使用していました。

・auケータイ図鑑で見るSH002
http://time-space.kddi.com/ketaizukan/2009/16.html

iPhone4S/Apple(2011年10月発売)

iPhone4S
初めてのスマートフォンはiPhone4Sにしました。非常に使いやすくて「スマホすげー」と思いながら触っていました。使いだしたときに一番使用していたアプリはmixiですね。そして、去年くらいまで「モンスト」のサブ機として利用していました。何かとiPhone4Sとmixiには縁があるのかなと書いていて思いました。色はホワイトモデルを使用していました。

・auケータイ図鑑で見るiPhone4S
http://time-space.kddi.com/ketaizukan/2011/36.html

Xperia Z3 SOL26/Sony(2014年10月発売)

Xperia Z3
2代目スマートフォンはAndroidを使ってみたくなりXperia Z3にしました。音質が結構ウリにされていたのでXperia Z3で音楽を聴きましたが中々楽しませてくれる音を出してくれました。途中で音楽アプリの謎のアップデートのおかげで少々ゲンナリしたのはあります..

iPhone4Sと比較すると圧倒的にサイズがでかくなりますが重量は意外と軽くて(152g)気になりませんでした。色は人気色だったホワイトを使用していました。

・auケータイ図鑑で見るXperia Z3 SOL26
http://time-space.kddi.com/ketaizukan/2014/5.html

最後に

自分が使用していた機種はどの機種も思い入れがありますね。「auケータイ図鑑」を見ていると「あの時どっちの機種にするか迷ったなあ」と思ったり、「これ〇〇が使ってた機種だ!」とか思ったり意外と色々と見てしまいました。暇な時間があったら見てみると良いかもしれません。今までありがとうau。
ではまた!!

auケータイ図鑑|おもいでタイムラインtime-space.kddi.com