スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

【アニメ】ラブライブ!にハマるきっかけとなる2つだけの理由

どうもスーです。

突然ですが今回は僕がラブライブ!にハマるきっかけとなった理由について書いてこうと思います。アニオタでスマンな。

でも僕もラブライブ!に興味持つことになるとは思わなかったんですよね。

 

ラブライブ!のイメージ

ラブライブ!ってどんなイメージがありますか?

僕は元々作品自体に興味はありませんでした。

ごく一部のラブライバー(ラブライブのファン)と呼ばれる人たちが世間で何か悪事を働いたというニュースが結構流れていたので良い印象は持っていませんでした。

そのためネガティブなイメージを持っていました。

 

ただ紅白にラブライブの声優が出るなど社会現象と呼ばれるまでになったアニメなので何か魅力があるのかなあとは思っていました。

今の気持ちは180度変わってラブライブ!見なきゃもったいない!楽曲だけでも聞いてほしい!って感じです。

ラブライブ!ってどんな作品?

東京都千代田区にある、ごくありふれた女子高校の「音ノ木坂学院」(おとのきざかがくいん)。地域の人々の想い出に育まれた歴史と伝統あるこの学院も時代の流れには勝てず、3年後に迫る学校統廃合の危機に瀕していた。そんな中、9人の生徒が立ち上がる。彼女たちは、自らがアイドルとして活動し、学校の名を世に広め、入学希望者を増やそうと考えたのだ。今、少女たちと、まだ見ぬファンのみんなで叶える物語=スクールアイドルプロジェクトが始まった。

ラブライブ! - Wikipedia

まとめると廃校になりそうな高校を救うべく9名の生徒がアイドル活動を行い学校の名を広げていくというお話。

 

では僕がハマってしまった理由について見ていきましょう。

ラブライブ!にハマるきっかけとなった理由

その1.アプリが面白い

 

 

「アニメの内容じゃないんかい。」っていうツッコミは受け付けてません。

アニメももちろん良いです。素晴らしいです。

 

ですが僕がハマるきっかけとなった一番の理由はこれです。

僕は今年の春頃IPadで遊べるアプリを探していました。そこでたまたまApp Storeランキングの上位にラブライブのゲームアプリスクフェスラブライブ!スクールアイドルフェスティバル - KLab Inc.)を発見。

 

当時はよく分からんけど音ゲーだしやってみるかぐらいのつもりでアプリを落としました。

実際にゲームをプレイしてみると自分の求めていたIPadで遊べてやりがいのあるゲームがそこにありました。音ゲーis神。

音ゲーなのに育成ゲーでもあるから中々奥が深いっていうのも良いですね。

※スマホでも出来るけど僕はやり辛いので苦手です。

その2.ラブライブ楽曲の歌詞が良い

スクフェスにすっかりハマってしまった僕。音ゲーなんで歌を聞きながらリズムアクションをとるんですよね。

繰り返しラブライブの楽曲を聴いていると歌詞が良いことに気づきました。

歌詞が良いというか「勇気を与えてくれる」曲が多く僕の心に響きました。

 

特にこの3曲の歌詞が好きです。

KiRa-KiRa Sensation!

www.kasi-time.com

それは僕たちの奇跡

www.kasi-time.com

START:DASH!!

www.kasi-time.com

前向きな気持ちにさせてくれる歌詞だと思います。

特に「START:DASH!!」は僕に新たな道があることを教えてくれた思い入れのある曲。仕事が辛い時にこの曲聴いて泣いてた。この曲を歌うアニメの話も感動します。

ありがとう作詞家の畑亜貴さん。

 

・youtube公式チャンネルのCM

START:DASH!!

まとめ

こうしてラブライブ!にハマってしまった僕はアニメを1話から見て映画も見て最近までやってたラブライブ!サンシャイン!!も全て見るまでになってました。

内容はあえて伏せますがどっちも感動しました。

サンシャイン2期待ってますー。

 

きっかけは何であれラブライブ!を知ることが出来て良かったと思います。大げさかもしれないけど僕の人生は動き出した。そんな作品です。

 

◆ラブライブ!記事

 

START:DASH!!

START:DASH!!

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes