スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

MENU

ポケモンサンムーンの攻略本の内容とは?【レビュー】

スポンサーリンク

先日購入したポケットモンスターサン・ムーンの公式ガイドブック上下セットの感想について書いていきます。
もちろん目当ては3大特典の中にある「きんのおうかん」なのですが攻略本の内容もなかなか魅力的なものが載っていましたので紹介していきます。

きんのおうかん」が欲しいけど迷っているといった方や攻略本の内容が気になるなーといった方の参考になれば幸いです。 f:id:soosun:20170118172357j:plain

サンムーン公式ガイドブック上下セット

サンムーン公式ガイドブックの外観

サンムーン公式ガイドブックの外観
サンムーン公式ガイドブックの開封前の姿がこちらになります。
表紙には島の守り神4匹と新ポケモン、アローラ地方で特別な姿を手に入れたポケモンたちが表紙を飾っています。
貴重3大特典付と表記されていますねー。

サンムーン公式ガイドブックの厚さ
横から見た攻略本の姿です。
サンムーンのパッケージを2つ並べても攻略本1冊のほうが厚みがあるというなかなかボリューミーなものとなっていることが分かると思います。
ちなみに上巻が704ページで下巻が656ページあります。

上下巻の表紙
上下巻の表紙はこんな感じになっています。
そして目玉の3大特典がこちらとなります。
3大特典

・「きんのおうかん」をもらえるシリアルコード
・B3サイズのアローラ地方の島巡りガイドマップ
・電子書籍版をダウンロードするクーポンコード


上下単体セットとの比較
おまけで上下単体セットとの比較です。上の2巻が単体で買える攻略本を並べたもので下の2巻が今回購入した上下巻セットを開封したあとの表紙です。
単体の攻略本を上下巻購入しても特典は付いてきません。
(やらかしました)

表紙と紙の質が若干違うだけで内容は同じなので上下巻揃えるか別々で購入するのか検討してみてください。

電子書籍版サンムーン公式ガイドブック

電子書籍版攻略本電子書籍版にメモ書き
特典の一つである電子書籍版が意外にも便利なものでした。

電子書籍版のメリット
・スマホからいつでも攻略本を読むことができる
・気になる箇所をブックマークやコメントを残しておくことができる
電子書籍版のデメリット
・電子書籍版のダウンロードに手間がかかる
(手順は次の項目で簡単に解説!)

空いた時間にぱっと見ることができる攻略本という発想は素晴らしかったです。下巻のアローラ図鑑を眺めて気になったポケモンのページにメモ書きを出来るのは良いですね。

電子書籍版サンムーン攻略本ダウンロード方法

書籍と電子書籍のハイブリッド書店【honto】 に会員登録する。
②電子書籍版を読むスマホまたはタブレットにアプリをインストールする。

総合書店honto:小説、漫画、雑誌/無料の電子書籍が多数
総合書店honto:小説、漫画、雑誌/無料の電子書籍が多数
無料
posted with アプリーチ

③アプリを起動して特典のクーポンコードを読み込む。

流れはこのような形になります。
ちなみに「honto 電子書籍」は攻略本の電子書籍としてだけではなく紙の書籍の通販ができたり電子書籍を探して購入できたり、丸善/ジュンク堂/文教堂等で使えるhontoポイントが貯めることもできるので意外と便利です。

「きんのおうかん」とは

きんのおうかん
きんのおうかん」は殿堂入り後メレメレ島のハウオリシティにあるショッピングモールにいるすごいオヤジに渡すことで使うことができる持ち物です。

すごいオヤジに「きんのおうかん」を渡すとポケモン1匹の生まれ持ちに持っている能力(個体値)を最大まで引き上げてくれることができます。
ただし、すごいとっくんをするためにはポケモンのレベルが100であることが条件です。

このすごいオヤジのおかげで今作はポケモンを育成する敷居がだいぶ下がりました。すごいオヤジのすごさは異常です

公式ガイドブック上「完全ストーリー攻略」の感想


まずは上巻の「完全ストーリー攻略」についてどのような内容となっているのか簡単に見ていきます。

アローラ地方のマップ

アローラ地方のマップ
(引用:ポケットモンスター サン・ムーン 公式ガイドブック 上 完全ストーリー攻略)
サンムーンでは4つの島と1つの人工島からなるアローラ地方を舞台としています。過去作と比較すると今作は非常に広大なマップとなっています。そんな広大なマップをひと目で把握できるようにアローラ地方のマップが収録されています。

マリエシティのブティックってどこにあったかな?」とか「カンタイシティの姓名判断師はどこにいるのか分からない。」といった素朴な疑問を一発で解決してくれます。

アローラ地方のポケモン

アローラ地方ならではのポケモンの行動や出現情報についても書かれていました。

・やせいのポケモンが仲間を呼ぶと起きる現象
・アローラ地方では「昼」と「夜」に分かれており時間帯によって異なるポケモンが出現
・同じどうろでも草むらによって異なるポケモンが出現


などなど新要素について気になる点がまとめてありました。

サンムーンストーリークリア

冒険の最初から殿堂入り後のストーリーまで詳しく書かれています。

マップごとで詳しく知ることができる情報
・ポケモンの出現情報
・手に入れることができるもの
・ムーランドサーチで見つかる道具の個数
・見つけることができるジガルデ・コアとジガルデ・セル
・ポケモントレーナーの場所
・撮影スポットの場所
・釣りスポットの場所
・きのみのなる木で手に入るきのみ


またマップごとに冒険で役立つ情報が書かれているためストーリーの攻略をサポートしてくれます。

サンムーン新要素の攻略情報

サンムーンの新要素についての攻略情報がまとめられていました。

・ポケリフレ
・ポケリゾート
・フェスサークル
・ポケファインダー


いずれもサンムーンで初登場したものですが利用方法や利用することで得られる報酬等がまとめられています。
未だに使いこなせていないものもあるので勉強になる情報が満載でした。

サンムーンのファッション

サンムーンのファッション
(引用:ポケットモンスター サン・ムーン 公式ガイドブック 上 完全ストーリー攻略)
ポケットモンスターXYでもあったファッションについての情報が書かれています。
ポケモンを楽しむうえで欠かせないファッションについて画像とともにまとめられています。

画像とともにファッションで確認できるもの
・アイテムを買えるショップ一覧
・カラーコンタクトのバリエーション
・リップのバリエーション(主人公女の子)
・ヘアカラーのバリエーション
・ヘアアレンジのバリエーション
・アイテムのカタログ


一番注目したいのはアイテムのカタログです。各店舗で買うことができるアイテムをすべて収録しているため欲しいアイテムを探しやすくなります。
また、編集部おすすめのコーデも参考になります。

サンムーンプロデューサーのインタビュー

ポケットモンスターサン・ムーンのプロデューサーの増田順一氏と大森滋氏に対するインタビューが書かれています。

リーリエがストーリー中で成長していく過程にはタイトルにも関わる「太陽」と「」に対する想いが関係していたといった話や増田さんと大森さんが新作のポケモンを制作する上での苦労の数々など気になる対談内容が書かれています。

制作秘話からユーザに対する熱い思いが語られているためサンムーンで遊ぶすべての方に読んでもらいたいと思いました。

バラエティ

サンムーン過去作とのつながり
(引用:ポケットモンスター サン・ムーン 公式ガイドブック 上 完全ストーリー攻略)
サンムーンでの楽しい読み物が満載です。

サンムーンに登場する過去作品とのつながりのまとめやアローラ地方で戦えるポケモントレーナー達Z技のポーズの踊り方などなど冒険で一息ついて読みたいモノが数多く収録されています。

攻略情報だけではなくてこういったポケモンに関わる読み物があるのはGoodですね。Z技のポーズを覚えたい方は必見です笑

サンムーン攻略本上巻の感想

サンムーンではストーリーの難易度が高くやりこみ要素も充実しております。本書はサンムーンの冒険の手助けとなる情報が満載でストーリーをクリアする際に役立つのは間違いないです。

ただそれがあるのは攻略本として当たり前で+αの情報が盛り込まれていることに驚きました。

ストーリーをクリアした後もサンムーンを楽しめるんだぞといった攻略情報までしっかりと書かれていたためポケモンファンを大切にしているんだなと感じました。

公式ガイドブック下「完全アローラ図鑑」の感想


次に下巻の「完全アローラ図鑑」について内容を見ていきます。

アローラの姿の秘密

ディグダ(アローラのすがた)
アローラ地方で特別な姿となるリージョンフォームを手に入れたポケモンたちの秘密について書かれています。ポケモン図鑑の延長線のような説明がされているので読んでいて「へー」って思うようなことが結構ありました。ポケモン図鑑にも書いて有ることですがディグダの頭に生えているのが髪の毛じゃなくてヒゲだったのに衝撃を受けました。

どっからどう見てもヒゲには見えないのですがこれは・・・ バグかな?

アローラ図鑑のデータファイル

アローラ図鑑データファイル
(引用:ポケットモンスター サン・ムーン 公式ガイドブック 下 完全アローラ図鑑)
アローラ図鑑に登録されているポケモン301匹のデータが集約されています。「完全アーカラ図鑑」の一番注目したいポイントですね。

・タイプ(タイプ相性一覧もあり)
・特性(隠れ特性含む)
・のうりょく
・タマゴグループ
・覚えることができる技(レベル、教え技、卵技、わざマシン、進化技)
・一部のポケモンは特別なZ技を使う方法


これらの情報が書かれています。新ポケモンのタイプや既存のポケモンの技を調べる際など役立つ場面は多くありますね。

アローラ図鑑完成ガイド

アローラ図鑑完成
(僕のアローラ図鑑も完成しました!)
アローラ図鑑で捕まえられる300種類のポケモンを登録することを目標としたサポートガイドです。図鑑を完成させると貰える報酬やポケモンを捕まえるテクニック、ポケモンの進化方法を詳しく解説するなど図鑑を完成させるために必要なポイントが26個も書かれています。

サンムーンでは図鑑を完成させやすい環境が整っているためガイドを見ながらコンプリートしたいですね。図鑑を登録したときの登録完了!って画面も凝っていますしポケモン図鑑を埋めるのは楽しいです。

ポケモンバトル入門

ポケモンバトル入門
(引用:ポケットモンスター サン・ムーン 公式ガイドブック 下 完全アローラ図鑑)
世界中のポケモントレーナーと対戦を楽しむための入門書として書かれています。
対戦におけるコンボや強いポケモンを育てるための育成論が誰でもわかるように書いてありました。対戦に全く手を出したことがない方でも参入しやすくするための入り口を作っていたことに感銘を受けました
この章を読んで多くのポケモントレーナーが増えることを祈っています。

サンムーンのポケモンに関するデータ

様々なポケモンに関するデータが収録されています。

・技
・特性
・特性「ものひろい」で持ってくるどうぐ
・性格
・個性
・アローラ地方のポケモンを倒したときに貰える基礎ポイント(努力値)
・道具
・野生のポケモンが持っている道具
・きのみ
・特別なポケモンと出会える場所と復活する条件
・アローラ図鑑弱点早見表
・技と特性の逆引き


正直こんなに詳しいデータ載っているのかと見ていてビックリしましたが相当な量のデータは揃っています。流石に基礎ポイント(努力値)がどれだけ入るかは分かりませんがどのポケモンを倒したら何の基礎ポイントが貰えるかは書いてありました。

つりをすると釣れるどうぐとか影でぶつかったポケモンが落とす道具とかも詳しく書いてあるので要チェックです。

サンムーン攻略本下巻の感想

完全アローラ図鑑」では良い意味で期待を裏切ってくれました。アローラ図鑑に載っているポケモンのデータが分かれば良いかなーとしか思っていませんでしたが予想以上に詳しく色々と書かれていました。

新規でポケモンを始める方だけではなく昔からポケモンをやっている方に対する配慮もしっかりとされており読んだ方全員に役立つポケモンの情報が載っていました

まとめ

きんのおうかん」目当てで買った攻略本でしたが上下巻どちらとも内容が充実したものとなっていたため大満足しました。
最近のポケモンは攻略本にもしっかりと力を入れているというのが本を読み終えた感想です。
気になった方はチェックしてみてください。