7月15日から20周年記念となるポケモン映画「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」が公開されましたね。僕は前々から気になっていた映画だったため早速初日に見に行ってきました。
ちなみにポケモン映画を最後に映画館で見たのは確かセレビィのやつですね。セレビィの映画は2001年公開だったので相当久しぶりです。あと最近のアニポケも全然見ていないので結構不安もありました。
ただ安心してください。
「昔はポケモンを見ていたけど今はポケモンから離れてしまった」という人にほど見てもらいたい作品でした。
”忘れていた記憶を蘇らせる”
もしかしたらこれが今回のポケモン映画のテーマかもしれません。
ネタバレは極力無しで映画を見た感想を書いていきます。
OP開始までの間がいきなりクライマックス
◆序盤シーンが少しだけ見れる公式の予告(30秒)
まず映画が開始してからわずか15分から20分くらいでしょうか。始まったばっかですよ。思わずうるっときてしまいました。
いや本当に映画のOPが始まるまでのほんの少しの間に一気に心を打たれてしまいました。 序盤はサトシとピカチュウだけのパートです。
まるで無印ポケモンを見ているような感覚。ここから旅が始まったんだよなーと思うとなんだか切なくなりました。 無印ポケモンを最初期から見ていたからこそ分かる”あのシーン”。反則です。
ちなみにOPはめざせポケモンマスター -20th Anniversary-。
この曲も序盤から引き立ててくれますね。
無印ポケモンのリスペクトをした構成
「キミにきめた!」は徹底して無印ポケモンをリスペクトした構成になっています。
特に映画を見るうえで注目していただきたいのはこの3点。
・登場するポケモン
・BGM
なんか見たことがあるストーリー
まずストーリーですが無印ポケモンでサトシが旅の途中で伝説のポケモン「ホウオウ」を見ますよね?そのホウオウと実際に会い対戦するまでを描くものとなっています。
無印ポケモンとなぞらえてストーリーは進んでいきますがサトシが出会うのはアニメとは違った新たな人たち。それでも”あの時の感動をふたたび”思い出すことになるなんて見る前は思いもしませんでした。
登場するポケモンたちの特徴
次に登場するポケモン。舞台はカントー地方ベースで進んでいくため初代ポケモンが非常に多く出てきます。そのため最近のポケモンが全然分からないという方でも安心して見ることができます。
新ポケモンも登場しますが結構有名なポケモン(御三家・伝説・過去の映画に登場したポケモン)ばかりでしたので知らんポケモンばっかり・・という状況にはならないと思います。
懐かしのBGM
最後にBGM。BGMは無印ポケモンで使用された曲が多々聞けたため本当に良かったです。
曲を聞くだけで
懐かしすぎる!アツくなれる!
そう思えたので見てよかったと思いました。あとポケモンのゲームをやっている方には「この曲はあの場所で聞ける曲やんけ!」とニヤリとしてしまう場面があるかもしれませんね。
見ていて良かった点
ロケット団の仕事っぷり
みんな大好きロケット団も登場します。ロケット団がいい仕事をしてると見ていて思いました。 縁の下の力持ち的な存在ですね。絶妙なタイミングで登場、子供受けも良い、???にワッショイされるなど良い仕事をしてくれました。
度重なる戦闘シーン
「バトルしようぜ!」
サトシの口癖ですね。
ポケモンバトルが大好きなサトシですが本作品でも相当色んなポケモンたちと戦っていました。ライバルやトレーナー、野生のポケモンや伝説のポケモン・・
本当に振り返ってみると珍しく戦いすぎな!って思うんですけど迫力のある戦闘シーンは見ものでした。
あとポケモンVSポケモンが基本なんですけどポケモンVSサトシもたまにあるのが見どころですね。マサラタウンのサトシくん基本的に無茶しまくるので笑
中盤から終盤に向けたところは1番の見どころ
無印ポケモンを見てきた僕たちの記憶に刻まれたシーン。
結構再現されていました。
見ているだけで色々と思い出してしまうのでとても感動しました。
ありがとうポケモン。この一言につきます。
物語の最初から最後まで気が抜けない作り込み
「キミにきめた!」の真骨頂は上映が終わるまで気が抜けないところです。最後の最後までアニメのポケモンを見ていた人たちに対して敬意を払って作り込んであるなーと思いました。
見ていて気になった点
やはり見た人みんなが気になる点は無印ポケモンと似ているようで異なるということ。サトシと旅をするのがこの人じゃないんかいとかカントー地方だけど新ポケモンがいるとかポケモンの進化方法がなんか違うとか他にも色々と思うことはあるかもしれません。
でもすでに知っている情報と違うことをされるのも本作品でしか見ることが出来ないという狙いなのではないかなーと思います。
キミにきめた!を見終えた感想
自分が信じた道の中で目的を達成する。そんなメッセージがあったように思います。 作中で出てくるそれぞれのトレーナーの想いを浮かべながら見ると良いかもしれませんね。
また「キミに決めた!」を見終えて最初に思ったのが無印ポケモンを見直したくなったということ。結構眠っていた記憶を刺激されます。それくらい無印ポケモンリスペクトの映画の見せ方をしていました。
スポンサーリンク
さいごに
「キミにきめた!」はサトシがあの時違う仲間とともに旅をしていたら・・というアナザーストーリーとして楽しめる映画です。そのため僕たちが初代のアニメで見てきた物語とは似ているようで異なっています。それでもサトシなりの信念を貫いていたため例え出会う人が違ったとしてもやっぱり僕らの知ってるサトシだなと思うでしょう。
今のポケモンが全然わからない。でも昔はポケモンを見ていた。
こんな人に特に見てもらいたい映画です。子供向けアニメなのでとんでも展開とかもありますけど心に残ることは間違いないでしょう。
20周年にふさわしい笑いあり感動ありの名作だと思います。
気になる方はぜひ映画館へ足を運んでみてください。
ちなみにキミにきめたの主題歌の「めざせポケモンマスター -20th Anniversary-」と「オラシオンのテーマ 〜共に歩こう〜」が音楽配信サービス「AWA」で聴くことができます。
30日間の無料体験期間もあるので気になる方はこちらも試してみてください!