スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

【CSS】ブログ記事が消滅したら手遅れ!バックアップの重要性【HTML】

どうもスーです。

ブログのデザイン弄るの楽しいですよね。

時間を忘れて色々と手をつけたら止まらなくなります。

そう楽しいが故に変更前のバックアップを取らずどんどん弄っていたら事件が起きました。

バックアップ必ず取ってデザインいじってくださいね!

ほんとこの言葉しか言えない失敗をしました。

珍しく長いので目次つけました。

f:id:soosun:20170702140508j:plain

バックアップを取らずに作業した結果

f:id:soosun:20170702140706p:plain

 

僕の記事なんて最初から無かったんや・・・

 

いや、まだスマホからならいけるまだ間に合う!

ということで確認。

f:id:soosun:20170702140725p:plain

 

 

スマホはセーフ

 

安心して記事をタッチ

f:id:soosun:20170702140802p:plain

????

記事のページを開こうと試みるも必ずこのページに帰ってくる。

 

終わった。

 

ここでブログとはお別れか。

 

楽しい時間をありがとう。

 

 

ブログの記事を復活させる手順を探ってみる

終わらせない。こんなしょうもない理由で・・・

 

俺たちの戦いはこれからだ!!!

 

はい、茶番は置いといてマジで焦りました。

とりあえず「ブログ記事 消滅」で検索してみる。

うーん。google先生の逆鱗には多分触れてないし別にBANくらったわけでもなければサーバ借りてもないし探したい答えでは無いな。

 

探しても見つかりそうもなかったので自分なりに頑張ってみました。

どのように対処したか

ブログのデザインに影響する箇所を洗い出す

おそらく影響するのは

デザインカスタマイズ記事記事上記事下

デザインカスタマイズ→ヘッダ→タイトル下

デザインカスタマイズフッタ

デザインカスタマイズサイドバー→HTML

デザインカスタマイズデザインCSS

設定詳細設定headに要素を追加

ではないかと推測。

スマホは弄ってなかったから手を付けなかった。

はてなProじゃないから弄れない箇所も多いですし。

テキストファイルにメモをとった

 

 

f:id:soosun:20161019174942p:plain

とりあえず何が原因か分からなかったので思い当たる節があるHTML,CSSのコードをテキスト帳にコピペした。

弄った箇所を空にし更新を繰り返す

それからブログのデザインに影響する箇所全てを空にして更新を繰り返してみた。

例えばデザインカスタマイズ記事記事上のパターン

f:id:soosun:20170702140919p:plain

を空にする。

f:id:soosun:20170702140939p:plain

この状態になったら変更を保存する。

変化なければテキスト帳にメモがとってあるからそれをまたコピペ。

 

f:id:soosun:20170702140919p:plain

この状態で変更を保存する

元通り。

この手順でブログデザインに影響のある箇所すべてに確認を行った。

 

すると設定詳細設定headに要素を追加の手順で僕のブログに変化が起こる。

headに要素を追加の部分を空にしたところ記事がちゃんと表示された。

f:id:soosun:20170702141040p:plain

この状態で保存したところ

f:id:soosun:20170702141059p:plain

 

帰ってきたー。

そしてまた貼り直してみる。

f:id:soosun:20170702141117p:plain

 確認すると

 

f:id:soosun:20170702140706p:plain

 消えたー。

headに要素を追加するのとこに<noscript>ってのがあったんですよね。

明らかに怪しいので消して更新してみました。

f:id:soosun:20170702141059p:plain

なるほど。

おまえが犯人か。

なぜ<noscript>が入ってたか気になったので調べると

f:id:soosun:20170702141222p:plain

元々このようになってたのですが弄っているうちに</noscript>を消してしまったんですね。

こちらの記事を読んで導入したのを思い出しました。

shijinblog.hatenablog.com

 

最後に

こんな面倒な手順を踏んでも元に戻せない可能性は十分にあります。

むしろ戻せない可能性のほうが高いです。

タイトルにもあるようにブログデザインを弄るときはバックアップをしっかりと取りましょう。

僕は早い段階で失敗しといて本当に良かったと思ってます。

ブログのカスタマイズの基本中の基本なのに出来ていなかったことを反省してます。

失敗を活かせるよう精進します。

ただ楽しいから弄るのはやめませんけど注意して作業します。

 

最後にとてもカスタマイズするのにお世話になっている記事を載させて頂きます。

もちろん変更前のコードをメモ帳に取るよう注意書きされています

www.yukihy.com