スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

【運営報告】はてなブログ3ヶ月目やったことを振り返ります!

スポンサーリンク

どうもスーです。
2016年も残り数日になってしまいましたね。月末にブログの運営報告を書こうと思いましたがバタついて書けなくなると思いましたので少し早いですが3ヶ月目の振り返りをやっていきます。

f:id:soosun:20161130132148j:plain

1ヶ月の間にやったこと

振り返り記事

今月中にブログで行った振り返り記事はこちらの3記事です。

www.soo-moomin.com

まずはスマホ画面のカスタマイズに関する記事です。スマホから使いやすいブログを目指すべくカスタマイズでやったことを書いた記事です。メニューバーの透過処理が意外にも人気だったので驚きました。まだまだスマホ画面で改善する余地はあると思うので今後も試行錯誤していきたいです。

www.soo-moomin.com

次に使用ブラウザをChromeに切り替えた理由と切り替えてから行ったカスタマイズとかについて書いてある記事です。ブラウザを切り替えてから世界が変わったのでとりあえず手を出してみることが大切なんだなと思いました。

www.soo-moomin.com

最後にはてなブログの更新ペースを落として思ったことについて書いた記事です。自分自身が検索するユーザーの立場になった時どんなことを思ったのか、記事を書くモチベーションとなったのは何かを書いてみました。視点を変えると色々と見えるものがあったのでブログというものは奥が深いと感じました。

アドセンス通過

www.soo-moomin.com

グーグルアドセンスを通過するまでにやったことを振り返った記事です。

アドセンスを通過するまでに四苦八苦しながら過去記事とにらめっこしたり、ブログが使いやすく見やすいものになるか考えたりしていました。最終的にはグーグル神が振り向いてくれたので良かったです。

色々とブログを見直すきっかけを作ってくれたので何度も審査に落とされたのは逆に良かった説があります。

先月の目標

今月も報告前に先月の目標を見てみましょう。

アクセス数

30000

読者数

200

記事数

30

やるべきこと

回遊率をあげるための工夫をする、アクセス数減少による対策、過去記事のリライトを強化、効率を良くする

コメント

先月の目標はこんな感じでした。では続きまして運営報告に参ります。

運営報告

f:id:soosun:20161229210109j:plain

アクセス数

f:id:soosun:20161229210126j:plain

読者数

182

記事数

17

色々とツッコみたいところはあると思いますが順番に見ていきます。

コメント

アクセス数に関して

サンムーン記事

僕のブログのアクセス数の95%くらいが検索から来るサンムーンに関する記事です。傾向としては土日にアクセス数が一気に増えてピークだったのが多くのポケモントレーナーが殿堂入りをした段階です。

www.soo-moomin.com

なつき度に関する記事は書いた当時グーグル検索で調べても出てこなかったので(過去作の情報を追記したでたらめな情報だけはあった)ゲーム内で調べて書いてみました。同じように疑問に思った方からのアクセスが集まり全体のアクセス数の約1/4を占めています。

今はだいぶアクセス数が落ち着いて来てわざマシンの記事がまた読まれるようになってきたのでサブロム周回勢が調べているのかなーとポケモン勢目線で見ております。

ポケモン以外の記事

ポケモンの記事以外はどうよって感じですが「自信を持って読まれています。」と言える記事はありません。ただ少なからず検索から来てくれる記事はあります。

www.soo-moomin.com

こちらのハーゲンダッツの記事は先月の頭に書いた記事ですが未だに一定数の方が毎日検索から読んでくれています。

www.soo-moomin.com

こちらの記事ではアクティベーションロックの罠にかかった方が読んでくれています。自分が何か壁に当たったらそのまま自分がつまづいたことを記事にしてしまえば同じように壁に当たっている人が検索して読んでくれるのではないかと思います。

www.soo-moomin.com

64の記事が最近検索から来てくれるようになりました。過去記事をリライトした意味があったのかなーと思います。

こんな感じでポケモン以外の記事も検索から読まれているので少しずつ地盤を作っている形になります。

読者数に関して

目標には届きませんでしたが先月よりも読者の方が増えていました。相変わらず自由気ままに書いているよく分からないブログですが読者の方が支えになっていることは間違いないです。

これからもしばらく迷走を続けていくと思うので僕が道に迷う様子を楽しんでみてください笑 

記事数に関して

こちらも目標を立てましたが達成していません。

雑に理由を言うとポケモン>ブログが原因となるのですが、それ以外にも過去記事に手をつけたことブログのカスタマイズで時間をかけたこと記事を書く際時間をかけて書くようになったことが挙げられます。

これからもマイペースで書いていこうかなと思います。

やるべきことは出来ていたか

  • 回遊率を上げるための工夫をする:△
    これはですね、僕の使用していたアナリティクスが正常に動作していなかったことが発覚したため回遊率がどうなのか分からない状況だったんですよね。なので来月の様子を見ながら改善できるところはやっていきたいと思います。

  • アクセス数減少による対策:△
    サンムーン関連記事は先月から引き続き書いたので繋ぎとしては良かったと思います。またアクセス数が減少傾向にあるのでポケモンの記事は書いていきたいですね。

  • 過去記事のリライトを強化:◯
    リライトの成果は少しずつ出ているのでやって良かったと思います。今後も継続して過去記事は見直していきたいですね。

  • 効率を良くする:◯

スマホからPCへの画像の転送はAirMoreが便利! - スーミン

こんな記事を書いたところ色々と作業効率化に使えそうなものをコメントで教えていただきました。手間を省いて記事を書くことに集中したいですね。

来月の目標

アクセス数

10万

読者数

200

今月はたまたま噛み合ってアクセス数が伸びました。再び達成したいという意味を込めての目標です。読者数も200を達成したいです!

今後やるべきこと

回遊率を上げる工夫をする

グーグルアナリティクスが正常に動くようになったのでどの記事が読まれているか確認して対策を立てたいと思います。

見やすく読みやすいブログにする

ブログのカスタマイズ、文章の書き方、図の挿入などを考え見やすく読みやすいブログを目指したいです。

書きたいときに書きたい記事を書く

無理やり記事を書いても良くないのでしっかりとメリハリをつけて書きたいです。

最後に

僕のブログはまだまだ改善する余地は大いにありそれを考える過程も含めて今後もブログを楽しんでいけたらなと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。みなさん良いお年を!

◆先月の運営報告
【運営報告】はてなブログ2ヶ月目やったことを振り返ります! - スーミン