スーミン

1991年生まれの現役ポケモントレーナーです 自分が感じたことを伝えたり 気になったものを紹介します

【運営報告】はてなブログで1ヶ月やったことを振り返ります!

どうもスーです。

早くも本ブログ「スーミン」は9月30日に開設したため月末でちょうど開設して1ヶ月になります。

はてなのブログ日数的には30日経っていませんが節目ということでやってきたことを振り返っていこうかなと思います。

f:id:soosun:20161111122859j:plain

ブログ運営報告を書く理由

ブログ運営方向を書く理由は以下3点あります。

①後で見返せるようにするため

後に僕のブログを見返したときに自分が何をしてきたかを分かりやすく記すためです。意外と気になったことは手を出してしまうのでブログと頭の整理を兼ねたいと思いました。

②改善点を見つけるため

どこをいじったか分かるようになると問題点があったときに対処しやすくなると考えています。この先失敗することがどこかであると思うので予防線を張る意味もあります。

③やってみたかったため

単純に興味本位があるってことです。僕は運営報告見るのって結構楽しみなんですよね。見るのは簡単だけどやるのはどうなんだろうって。気になったのでやることにしました。

1ヶ月の間にやったこと

この1ヶ月でやったことは以下5点あります。

①Googleアナリティクス、サーチコンソールの導入

アクセス解析ツールの導入をしました。ブログ開設当初1日2PVぐらいでアクセス解析もクソもないわって思っていました。ただはてなブログ初心者がやるべきことリストに入っていたため導入しました。導入当時は全く使い方が分からず困っていましたがどちらも最近やっと使い方に慣れてきました。今ではこれが無いことは考えられません。

 

お世話になった記事を貼らせていただきます↓

junichi-manga.com

suzukidesu23.hateblo.jp

niche.hateblo.jp

②twitterのアカウント登録とはてなブログへの連携

SNSと連携したほうが良いということでtwitterのアカウント登録とはてなブログへの連携を行いました。結果的にこれ一番やっといて良かったなと思っています。ブロガーさんと交流する場としても使えますしタイムラインに流れてくる記事を見て新たなブログを発掘できたりします。そのためブログをするうえで欠かせないものだと思いました。色んなブロガーさんがいるんだなと分かったのもtwitterのおかげですね。

③ブログのカスタマイズをする

ブログのカスタマイズをしました。やったことを書き出してみます。

  • ブログテーマ「Naked」に変更
  • 見出しの変更
  • 文字サイズと行間の変更
  • サイドバーに色々追加(カテゴリーモジュール変更)
  • シェアボタン、フォローボタン設置(スマホは忍者おまとめボタン採用)
  • パンくずリストの設置
  • スマホ用のデザインを改善
  • ホーム画面をアーカイブ形式にする(記事一覧表示)
  • 目次を標準に戻す(Nakedはカスタマイズされているので標準に戻した)

なんやかんや結構いじっています。見やすさ使いやすさを重視したいのですがまだまだ理想の形ではないので改善していきたいと思っています。

 

お世話になった記事を貼らせていただきます↓

hacogaki.hatenablog.com

www.ituore.com

④ブロガーさんのブログをチェック

今まではただ流れるように記事を見ていましたがじっくり読むようになりました。僕が記事を書くときの参考にもなりますし、ブログのデザインも参考になるためブログの見方が変わったように感じます。あとはブログ読むことが好きなので楽しませてもらっています。

⑤はてなProへの移行と独自ドメイン取得

www.soo-moomin.com

 

この記事でも取り上げましたがはてなProへの移行と独自ドメインを取得しました。早い段階で行ったのでそこまで手間をかけずに済んだように思います。

僕のブログはSEO弱いのでアクセス数はほぼノーダメージでした←

現状報告

f:id:soosun:20161031211806p:plain

アクセス数

1717

読者数

102人

記事数

24

コメント

読者登録していただいた方ありがとうございます。ここまで多くの方に読者になっていただけるとは思いもしませんでした。ブログ自体初めて書いているため、ぎこちない文章になっています。ですがそんな文章でも読んでいただき読者になっていただけるのは本当にうれしいです。読者さんがいることを励みにしてブログを書いていきたいと思います。

 

今月一番読まれた記事は↓

www.soo-moomin.com

部屋の中から出てきた思い出の品を紹介した記事です。

僕も懐かしいと思いましたし、その気持ちが多くの方と共有できたため一番読んでいただけたのではないかと思います。

来月の目標

アクセス数

3000

読者数

150人

記事数

30

とりあえずの目標です。無理しない程度に目指します!

今後やるべきこと

記事をとにかく書く

1ヶ月経ったわけですがまだ全然書き慣れていません。時間も結構かかってしまっています。こればっかりは経験を積むことが大事な気がするので意識してやっていきたいですね。

カテゴリ分け

相変わらずどこへ向かっているのか分からないこのブログ。方向ブレブレなので記事のカテゴリも自ずとブレまくっています。今後の課題となりそうですね。

グローバルナビの追加

記事数が増えてきたらグローバルナビを設置したいですね。

ブロガーさんのブログ見に行くと結構設置してあって良いなーって思いました。

探したい記事探しやすくするのって大切ですよね。

自分らしくやる

方向はブレていますが自分らしさは捨てないでいきたいです。他人と比較するのではなく常にライバルは自分自身だけだと思って改善できるところは直していきたいですね。

最後に

とりあえず1ヶ月乗り切りました。ここからどうなっていくかは自分次第です。

ただそんなに気難しくせずブログを楽しみたいです。

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。

ではまた!!